

--.--.-- | | スポンサー広告

組織として存在させやすいからなのかな

すごいどうでもいい話なんですが、いろんなマンガや映画で吸血鬼が高位の存在として配置されているのが不思議だったりします。
個人的な感想になるのですが、自分の中で吸血鬼はむしろ平均的なモンスターというか、狼男やフランケンシュタインの怪物と同格の存在であり、突出したイメージは無いんですよね。怪物君の影響かな。

逆に考えると、一般的な作品では、なぜ吸血鬼が特別視されやすいのか、ということになるのですが、このあたりはブラム・ストーカーのドラキュラがでかいんでしょうね。
貴族=高貴=知性 あたりの要素が絡み、権力への畏怖が反映されている気がします。
もしくは他の怪物があくまで個人の殺害という被害規模であることに対し、血を吸った相手を隷属させるという部分が、文明レベルでの被害規模に結びつく、存在としての恐怖なんですかね。

また、キリスト教では復活が許されているのは神の子であるキリストだけであり、殺されても復活を繰り返す吸血鬼は許されるべきではない、理の外にいる祝福されざる忌物、との意見もどこかで見た気がします。

命を結晶である血を吸い、生命を強奪する、という部分に根本的な恐怖を見出す人もいるのでしょうが、妙に弱点の多い吸血鬼。
やっぱり、その特別視のされ方が不思議なんですよね。


2010.09.29 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

音速の頭突き

仕事に追われる日々で、なんだか少し頭が混乱していたり。
やったこともない仕事をぶっつけ本番で出張先でやってこいと言われるんだから、なんともはや。


なんだろこれ

夢の中でどっかの古城に住み着く妖怪になって、ぼんやりと空を見上げてました。
ストレートに願望なんですかね。

嘘です。そんな夢見てません。
ストライクウイッチーズみたいに変なユニットはいて空を飛んでガケに頭から突き刺さる夢見てました。
センチメンタルなふりをしたかっただけです。わーい。

2010.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

期待半分不安半分

ゲームショーに行ってきた友人からPSPo2インフィニティーのストラップをもらいました。
なんか今回はカロリーメイトとコラボやるみたいですね。
コラボ系はあまり好きでもないので、ほどほどにしてほしいなあ、と思ってみる部分も多少はあったり。

PSPo2は現在必死にレベル上げ中

ただ最近はPSO2の情報も入ってきているので、そっちも気になりますね。
PSOとPSUの美味しいところどりの内容になっててくれればいいのですが、初期PSUなみのぶっ飛んだ惨事になったら凹むなあ。

ネット回線を引くきっかけになったソフトでもあるわけで、FE・FFCCシリーズにならぶ愛着のあるPSOシリーズ。
短期間でもいいから、めいっぱい楽しめる内容になっててほしいです。

2010.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ミュウツーも好き

最近は仕事が忙しくて休日もガンガンつぶれるので難儀してます。
近くの電気屋で見つけたiPodも買いに行くヒマが作れず、ようやくいけたら売り切れているという始末。
これで来月は出張とかがあるから大変ですね。
うーん。どこかで連休でもあれば東京あたりに遊びに行きたいなあ。

そんなわけでピカチュウに続いてミュウも記憶を頼りに描こうとしたら、素で気持ち悪いイタチになったので貼るのはやめておきます。うん、なんかガンバのノロイみたいになった。
ミュウは結構好きなポケモンなわけですが、やっぱり人間の記憶っていい加減なものなんですね。

西郷隆盛の銅像を頭の中で的確にイメージできると言った人に絵を描かせてみたら、犬の紐を持ってる手がどちらかさえ分からない有様だったとかなんとか。
分かった気でいるだけで、世の中はえてしてそんなもんなのでしょうね。

2010.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

BW

なんだかいつの間にかポケモンが発売されたようで、昨日から店頭にソフトが残ってないか探して回る難民が溢れ返ってる感じですね。
さとし「よし、ピカ…お前誰だ?!」
明らかに何か違う。


ポケモンはプレイしたことがないのですが周囲で遊んでいる人間も結構いますし、社会現象と言われても納得せざるをえないだけのタイトルな気がします。

予約をすればいい、と言われればそれまでなのですが、自分も予約するのはあまり好きではないので、泣き顔で探して回る子供の気持ちも少しは分かる部分があったり。
欲しい人の手元にいち早く届けばいいですね。
出遅れると結構やる気無くなったりしますしから。

2010.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

白山比神社

ようやく明日が休日なので、地元の神社に車の御祓いに行ってこようかな、と。
前に事故予防の御祓いにいった時は「うんこうんこー」と大声で子供が騒ぎ出して、祝詞とウンコが混ざって大惨事になったのですが、今回は粛々と進めばいいなあ。
日本のお祈りってわりと独特ですよね
そういえば地元の神社が珍しくとあるマンガに登場していましたが、不本意なほどに情けない神様に管理されてる、参拝者のまったくいない神社にされてて、いろいろと残念でした。

一応、日本の三大霊峰の一角を奉っている神社なのになあ。

2010.09.19 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

とよたのびっつ

ようやく新車がきましたので早速乗ってみよーと乗車。
収納スペースがあちこちにあるなー、と思いつつ、ハンドルの後ろのポケットを開こうとしたら止め具があったことに気づかず、いきなり壊してしまいました。いえーい。いい音したぜー。(最低)

それはさておき、最近は描きたい絵があるのに、仕事が忙しくて残業三昧なので思うように時間が作れず。
時間を上手に作れる人になりたいなあ。
このあたりは意識の差もあるんでしょうけどね。

2010.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

実際は単に疲労による血流障害みたいですが

最近は血圧が下がっているのか、仕事している最中なんかに急激に頭の温度がストーンと下がる錯覚に襲われます。
なんか体が悪いのかと思って「頭が冷たくなる」で検索してみたところ

「理想的な人間は頭が冷たく、心が温かく」

という検索結果が得られました。
問題はなさそうですね。(違うだろ)

いっそのことマンガみたいに超能力でも目覚めればいいのになあ、と厨二的なことを思ってみるわけですが、変な超能力に目覚めても困るでしょうね、実際のところ。

参考までにうちの甥にどんな超能力が欲しい?と尋ねてみたところ、
「PSPが欲しい」
という答えが返ってきました。質問聞いてないな、こいつ。

2010.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

転落死も多い

知人から薦めてもらった進撃の巨人を読んでから寝たせいか、京都駅で巨人と戦う夢を見ました。
もちろん私はかっこよくガスをふかして、二秒ほどで捕まってモリモリ食べられる役でした。わーい。

昔から死ぬ夢はよく見るのですが、ギャオスやらサメやら、捕食される夢も結構な割合を占めてます。
そういう場面になったら真っ先に食べられる役だって自覚してんですかね。
ホラー映画でも三人目くらいに地味に殺される役割だろうしなあ。

死ぬ時は平穏に逝きたいなあ。

2010.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

銀色のコルサ

車は買ったは良いのですが、なかなか届かず。
ちなみに減税はギリギリ間に合いました。10日までは間に合うと聞いてましたが、蓋をあけたら7日まで。
かけこみ需要がすごかったんでしょうね。危ない危ない。

そんなわけで今乗っている車の整理をしていましたが、前使っていたiPod(ナノ)とか、いつぞやのコンビニクジでやっていたナイトメアビフォアクリスマスのフィギアなんかが大量に出てきました。
無いと思ったらここにあったのか…。
ついでに無くしたPSPも出てくればいいなあ、と思っていたのですが、さすがにそれは出てきませんでしたね。

買った当時はシリカゲルとか遺影とか、前の持ち主の変な物が山ほど残されていたこの車ですが、さすがに廃車なので、今回はマッサラに送り出してやりたいものです。
あと二日か三日か。
長いことお世話になったけど、お疲れ様。

2010.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

同人

ワガママ言って冬コミで出す人様の本のページを2ページほどもらったので、しょうもない4コマでもカキカキと。
相変わらず帽子描きにくい
来年の夏あたりはFEで参加したいなあ。
仕事でムリそうだけど。

pixivで交流できる人が増えたり、実際にやってる人の話を聞くと、やっぱり参加とかしたくなりますね。
とっくにあきらめてたことなんだけどなあ。

2010.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

数歩前の自分の足跡

なんだか眠い日々が続いてます。
相変わらず眠りが浅いのやら。なかなか涼しくなりませんね。


拍手コメの方で、いつぞやの某トナメ用でタバサの絵はまとめたけれども、サナキ様の絵がまとめてないですね、と突っ込まれましたが、サナキ様は対戦相手との合同絵をあげてたので、トナメそのものを見ていない人には意味不明の内容だったために省いてました。
世界最萌劇場ソフィデレラより抜粋
こんな絵を見せられて、内容がつかめるのかという…。

時事ネタというか、勢いネタというか、嫌な言い方をすれば使い捨ての作品ってことになりますが、後から見ると少し不思議な気分になるものですね。
だいたいは当時の自分が何を思っていたのかわけわからんかったりしますが。

2010.09.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

着物も意外と似合いそう

pixivに置いた4コマの、変更前のオチ
アベルの顔が安定しないや
少し落とし方が弱いと思って変更しましたが、あっちはテンポ悪くなってましたね。
4コマはやっぱり難しいです。

学園物の方はブクマ数が結構つきましたが、個人的にはFEで時代劇とかも面白いんじゃないかと思ったり。

「おうおう、お前ら、この斧吹雪に見覚えはねーのか」
「あ、あんたは、遊び人のヘクさん?!」

みたいな感じで。
うん。やめとこう。

2010.09.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

ギリギリでエコカー減税目当て

車を買い替えることになったのでバタバタしております。
とはいえ、ほとんど興味の無いもの。適当に無難なものを軽く買おうと思ってるのですが、むしろ周囲があーだこーだと口出ししてくるものですね。
まあ、でっかい買い物だからなあ。

絵のほうはなんとなく進んだり戻ったり。
おそらくFE一番のヤンデレさん
我ながら何を描いているのかわからんくなってくる。

2010.09.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

あと5℃ほど下がってしまえ

暑くてだれてるせいか、描いてる絵が一向に進まずにもやもやと。
九月いっぱいは暑いよー、と困った予報が立ってましたが、今年もまた秋をすっ飛ばして冬になる感じでしょうか。
春といい、秋といい、なぜちょうど良い季節は短いんでしょうね。
なんか一向に進まない
しかし一枚の絵に何人も詰め込むと、一人一人が雑になるのは分かっててもなかなか直らず。
丁寧で根気が強い人は絵を見てもすぐに分かりますよね。うーん。逆もまたしかり。

2010.09.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

転丸

Author:転丸
カンブリア紀に生息。
体長は30cmほど。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


