

--.--.-- | | スポンサー広告

見てるこっちもゲンナリ

本日、部屋の掃除をして本を売りに行ったわけですが、なにやら買い取りレジの方がもめてる様子。
かなり老齢の男性が大量の図鑑を並べ、この本は貴重で価値のある本だから、一冊一万円でなければおかしいとか言ってるみたいですね。
買い取り金額に不満があれば、どうぞ持ち帰ってください、と言われてもなかなか引かず、店員さんも途方に暮れている感じでした。
とりあえず自分もレジに近づけないので、終わるのを待って本を立ち読み。
押し問答が10分ほど続いてたみたいですが、最後には

「亡者め!いらんわこんなもん!」と言って、本を置いて男性は出て行きました。

あれほど執着していたのに、なんでいきなり捨てるように置いていったのかがまるきり謎でしたが、話の途中で無価値だと思い知り、ごまかすつもりで切れたふりをして置いていったんですかね。
それとも本当にプッツンしたのか。

なんか茶色の表紙でドイツっぽい文字の表記。ブリタニカ大百科に似てる気がしましたが、なんの図鑑だったんだか。
店員さんはため息を吐きつつ、引き取りにきても返せるようになのか、袋に入れてバックに片付けてましたが、買取もいろいろ大変なものですね。変な人も多いし。


2010.08.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

結局どっちも買ってない

PSPo2の続編が発表されたとかどうとか、随分盛り上がってますね。
前回のデータを紛失した身としては、また最初からやりたいので、素直に完全新作を待っていたのですが、拡張型のソフトのようで、引継ぎが前提みたいな感じですね。
やるとしたら育てなおしか…

そんなわけでPSPを購入してくると同時に今度はダウンロード版でPSPo2を買っておこうと思ったのですが、PC経由で落とそうとすると、わけのわからんソフトが二つも必要だったり、そもそもどこで買えばいいのか分かりづらかったり、相変わらずPSストアは不親切な部分が多いですね。

ただでさえ独自企画でごり押しばっかりするんだから、こういう部分の敷居を低くすればいいのになあ、と。
この前の初音ミク同梱版の初期不良騒動といい、相変わらずですね。ふう。

2010.08.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | PSU

本名は清原諾子

割と好きだったマンガがあるのですが、最近は新刊チェックしてないなあ、と思って調べたら、最終巻が本日発売で愕然としてました。いつの間に終わったんだ、これ。

暴れん坊少納言という清少納言のマンガですが、当然ながら史実とは別物。実際には面識が無かったとされる紫式部とライバルになってたり、事件の起こった年月が入れ替わってたり、やんちゃな改変もされてますが、そのあたりは幕間でフォローされてたり、ちゃんと史実を記してあったり、調べた上で砕いてある感じがして良いですね。

っていうかこれ、コミックガムで連載してたのか。(今知った)

ちなみに実際の清少納言は仕えていた皇后の死去と共に宮中を去り、羅生門に住み着く老婆になっただの、乞食のような末路をたどっただの、悲惨な噂があるようです。
このあたりは政敵を蹴落とした藤原一派(いや、この時代、藤原氏いっぱいいるんですが)が、前の勢力を貶めるために吹聴した気もしますが、実際はどうなんですかね。

マンガはハッピーエンドで終わりましたが、史実を知ると凹む部分がありますね。
戦国時代や幕末と違って、まだまだおぼろげな記録しか残されていない時代。タイムマシンがもしも作ることができるのであれば、一番見てみたい時代でもあります。

2010.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

強い!かたい!遅い!

地味に今まで手をつけてなかったFE聖戦の系譜をはじめてみました。
武器の熟練度やスキルシステムなど、何か他のシリーズとは勝手が違っていてやりづらく感じていたのですが、効率を無視してまずはじめてみることに。

しかしてさすがにSFCだと、まだシステムが洗練されてなくて、テンポが悪い部分もありますね。
最近のFEが快適すぎるとも言いますが。うーん。

個人的に一番気になったのは、封印以降ならばキャラをつまんだだけで表示される小さな顔グラが表示されないこと。詳細メニューは何度も開くものではないですし、やはりちょくちょく顔が表示されないと、キャラを把握しにくい部分はありますよね。

プラスは気づきにくいけど、マイナスは気づきやすいもの。
気づかれにくい部分の積み重ねが快適なゲームを生むのだと再実感しました。
とりあえずアーダン育てる方向で進めたいと思います。

2010.08.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

そろそろ涼しくなれやい

せっかくの連休だーとゴロゴロしてたら、夕方頃に
「やっぱり明日仕事だから」といって電話がかかってきて日曜が取り上げられるのはつらいですね。

うーん、絵とか描きたかったのになあ。

頭に乗ってるのは赤べこ

pixivに投稿するかどうか迷ってるマンガが一つ。
なんか出来が悪いから、違う絵と一緒にあげてごまかそうと思ったのに、そのもう一枚がなかなか描けないとかなんたら。

夏場は暑すぎて集中力が落ちるってのは言い訳なんでしょうね。
アイスノンでもくくりつけて絵を描こうかなあ。

2010.08.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

むしろメモステだけでも帰ってこい

なんだか買うの諦めてた初音ミク仕様のPSPを探したらあっさり見つかったので、買おうとも思ったのですが、一部で初期不良が大量に出てるみたいですね、本体の方。
昔からある初期不良のようですが、さすがにこれは買う気をそがれますね。

いまだにPSPo2をプレイしたくなることもあるし、やっぱり落としたのは痛かったなあ、前のPSP。
今からでも帰ってこないかなあ。

2010.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

人間に騙されたライカ犬

なかなか暑い日が過ぎ去らず、扇風機に頼る毎日。
目が乾く乾く

そんなわけでいつものように扇風機を回して寝てたわけですが、なんか夢の中で科学者みたいなおっさんに怒られました。
詳しくは覚えてないのですが、実験動物を哀れむのはやめろとかどうとか。

最近、クドリャフカ (ソ連の宇宙開発で「アメリカより先に生き物を宇宙に送った」という実績が欲しいためだけに、宇宙で孤独死させられた実験犬:某萌えキャラの元ネタらしい) についていろいろ読んでたからなのかなぁ、と。

たとえ人間側の一方的なエゴにせよ、時代を進める礎となった動物に対して、憐憫ではなく敬意を持って名前を思い出してやれってことなんですかね。
あんまり考えすぎると寝つきが悪くなりそうです。うーん。

2010.08.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

猛暑日はもう勘弁

なんかお盆の間はばててぐったりしてました。
うーん。クーラーかけると具合悪くなるし、扇風機だけだと限界だなあ。

絶対に言わないと分からないであろうロマサガ2のロックブーケさん。
下書き無しでワシャワシャ描くと、相変わらずラクガキ以下というぞんざいさ。
この手の絵の上手い人にはあこがれる
やりたいことが伝わるぐらいには技術が欲しいものですね。

しかしコミケ行きたかったです。
休日がもう一日あれば考えたのになあ。盆休みが実質一日だけとはこれいかに。

2010.08.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

別の水着も見たかった

ザンビアさんの水着ってこんな感じだったかなーと思い出し描き。
肩紐がいらないことに気づいたのは遅れてでした。まあいいか。
わあぃ。足がすごいいい加減だー。
もっとズンドウの方が…
最近は暑くて寝不足になり勝ちなのがかなりつらいですね。
冬は冬でつらいですけど、あっちは布団にもぐってしまえば睡眠時間は快適ですしね。
やっぱ夏が一番つらい気がします。

新・紋章の謎が一息ついたので封印の剣のハードをやってるわけですが、久々に序盤がかなり鬼畜です。
ポールアクスが当たらなーい。こんなにつらかったかなあ。
これが終わったら次は蒼炎マニアックの予定です。
そしていつか新・紋章のルナに帰ってくるんだい。

2010.08.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

メアリー・ノートン 「床下の小人たち」

本日はボチボチと「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。
評判としては芳しくないと聞くのですが、自分としては面白かったです。

物語としては若干平坦で、もののけ姫やら千と千尋のような壮大さは無いのですが、話も分かりやすかったし、小さい世界をちゃんと描いていたので、これはこれで。
水の表面張力がおかしいとか、体の構造がどうなってんだ、とか突っ込みはいろいろ聞きますが、そのあたりを語る内容ではないので、気にしない方向ということで。

ほんの数日間だけ出会い、分かれた、思い出になるだけの物語、というのが、個人的にはツボだったりします。
その後に続くハッピーエンドじゃなくても、それはそれで一つの物語なんだと。
原作も読んでみようかなあ。

2010.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

蒼炎はまだ高いままのよう

紋章の謎、二周目クリア。
全体的にステータスは一周目より高く育ちましたが、闘技場で遊んだりしてたせいで、全体評価が悪くなっててションボリです。うーん。マニアックだから慎重に進みすぎたせいもあるのかな。

そんなわけで久々に区切りがついたので封印の剣でもやりたくなってGBASPと一緒に引っ張り出したのですが、新・紋章の謎から立ち戻ると、さすがに画面が違いすぎてぎょっとしますね。

うーん、思った以上に進化してるんだなあ。
蒼炎もやりたいんですが、キリないですね。

FEは恒例として新作が出ると旧作の市場価格も上がるのですが、なんか原理が分かった気がします。

2010.08.07 | | Comments(4) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

いつ検索しても74件

なんか描き方を忘れぎみなザンビアさん。
pixivあたりでたまに検索しては、一向に絵が増えてないことにションボリしたりしています。
妖怪仲間でも猫娘とか葵さんはまだチョロチョロと増えてるのになあ。
むー
妖怪といえば夏場ということで本屋で関連書籍が増えてきてますね。
ぬらりひょんの孫もアニメ化して勢い出てきてるし、せめてそちらの妖怪達が元気でいてくれることを願わずにはおられません。
地元に水木しげる展も来てるし、日曜日にでも見てくるぞー。

2010.08.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

20周年ということでコネコネしてるのかな

なんだかこの前出たFE大全とは別に、暗黒竜~紋章のキャラクターブックが出るようですね。
新・暗黒竜と新・紋章のデータが中心だと思いますが、なんかグダグダになってますね、このあたり。

違うメーカーからだから分からないでもないけど、どういう状態になってんだか。

新・紋章の謎は新しい配信マップがきて、念願のクライネさんが使えるみたいですね。
風と雷のエルレーンといい、追加マップはツンデレ祭りでしょうか。うーん。
残り3つは何がくるのかな。

2010.08.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

地元のイベントぐらいしか見たことがない

夏コミが近いということで、偽サークルカットでも作ってみました。
ただ作ってみただけですので、別に本を出すわけではありません。(何やってんだ)
この内容で一冊引っ張るというのか
同人というものは、やってみたいとはずっと思ってはいるのですが、きっかけも知識も無いままずるずると。
地方なので仕方ないと思いつつも、時間のとれる学生時代にやってたら楽しかっただろうなあ、と思ったりもしてます。

最近はじめた知人もいますし、なんとかやり方を調べて、いろいろやってみようかなぁ。
目標10冊ぐらいで。

2010.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

バニラ食べ過ぎた

アイスとカレーを食べ過ぎた結果、腹痛で身動きの取れない休日を満喫するハメになりました。
な、なんてこった。

絵もボチボチ描いてましたが、なんか暑くて身が入りませんね。
うーん。西日が直撃しとるからなあ。

ちなみに新・紋章の謎はマニアックでカタリナさんと合流する場面まで進みました。
二周目は難易度が違っても、なんとなく増援のタイミングとか分かるので対処しやすいですね。
なんか普通に周囲の部下より弱いアストリアさんに笑ったりしてました。
新・暗黒竜でもボスのロレンスが一番弱いとかあったしなあ。
それもまたFEクオリティー。

2010.08.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

戦争物

pixivに謎の小説機能がついたので、せっかくなので昔書いた小説でも手直しして投稿しようと思ったのですが、実際に見直してみると誤字や年号ミスの連発でかなり修正が大変だったりします。うーん。

しかしあれですね。自分で文章に絵をつけると、頭の中にある物と違う物になることもしばしば。
自分はやはりアウトプットの能力が低いんだなぁ、としょんぼりな感じですね。

とりあえず近々、妥協してでも載せられればいいなぁ。
かなり長いんで、誰も読まないだろうけど。

2010.08.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

転丸

Author:転丸
カンブリア紀に生息。
体長は30cmほど。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


