

--.--.-- | | スポンサー広告

結局はバニラが一番人気

なんか簡略化した絵を作りたいんですけど、上手くいかないなあ。
使うという紫色の炎が出るという…

それはそうと最近は業務用アイスを扱ってる業者と知り合ったので、10kgほどアイスを買ってモリモリ食べてます。
小豆おいしいよ小豆。あとスイートポテト。

確実にお腹を壊すフラグだな、これは。


2010.07.29 | | Comments(6) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

封印の剣ぐらいがちょうど良い

ドラゴンクエストモンスターバトルロードもやりたいのですが、相変わらず新・紋章の謎やってます。
モンバトも少しだけ触ったですが、最初に行動決定して見てるだけだと思ったら、タイミングに合わせてボタンを押したり、割と忙しいんですね、あれ。
攻撃がミスってミスって…

新・紋章の謎は会話を集めるのが大変で難航しています。うーん。出撃枠が全然足りないなあ。
現在判明しているメンバーで仲間77人いるんですね。暁では72人だったかな。
昔は幻想水滸伝の108人という人数を聞いて「多すぎだろ」と笑ってましたが、FEもドッコイになってきた気がします。

50人くらいで会話や支援を充実してくれるのがちょうど良い気がするんですけどね。

2010.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

カタリナさんが往く

FEマニアックが序章8で苦戦中。
そもそもこのシリーズにおける序章はチュートリアルに該当するわけですが、ルナティックモードに至ってはそのチュートリアルがクリアすることも難しいわけでして。
まあ、その上もあるんですけど。

生粋のマゾの多いFEですので、今回は皆様大満足でしょう。っていうかやりすぎだ。

カタリナさんはマンガで変な扱いしてるので、まともに絵を描いてあげたいんですけど、クライネの公式絵も見てみたいなあ、と。なんでローローの方が先に公開されたんだよ。
いつの間にやらヤンデレキャラ
FEは絵はともかく、マンガあたりの二次創作に乏しい印象あるんですが、盛り上がって欲しいなあ。

2010.07.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

いろいろとひどかった

ふと、昔に出版された なぞなぞの本 を手に取る機会がありまして、いろいろと変てこだった時代の なぞなぞ というものを久々に見ました。


Q・まさる君が夕方、公園を散歩していると、おじいさんに時間を聞かれました。時間を教えてあげると、おじいさんは怒りだしました。なぜでしょうか?

 ↓

A・「もう六時」を「モウロクじじい」と聞き間違えたから


なんだこの問題

逆にこれをすぐに正解できる人はどうなんだろう。

2010.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ウルフの後日談が切ない…

新・紋章の謎はようやくクリア。
最後の方は今までためておいたドーピングアイテム全開放+神器や便利杖の使いきりというイケイケモードになるため、割とスムーズにクリアできました。

ちなみにFEはドーピングアイテムを使う習慣がなく、クリア後も倉庫の中ということがざらなのですが、最近は割り切るようになってきました。うーん。妥協を覚えたのかなあ。
ちなみにちゃんと最後はマルスで決めました。よしよし。

しかし今回はキャラが多いため、エンディングが長い長い。
相変わらず行方不明になるキャラが多いシリーズだなぁ。

会話もやたら多く、回収が大変なわけですが、なんとか面子を入れ替えた二周目以降で集めていきたいと思います。
さて、次は女性ユニット作ってマニアックでやるとするか。

2010.07.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

今週中にはクリアできそう

新・紋章の謎は現在21章。
20章はパラディン軍団のおかげでえらい目にあったものの、外伝シナリオもおおむね回収し、苦戦しながらも進めております。
原典ではハーディンに殉じて悲惨な末路をたどった狼騎士団も、ドラマチックなシナリオを与えられて救済されており、節々で要望を拾い上げたんだなぁ、と感心してみたり。

マイユニットの参加による賛否はあると思いますが、ちゃんと別物としてリメイクした結果なのだと割り切れば、これはこれで良いのかと。
ただ、影の英雄と呼ばれるほどの働きはしてないんですよね、現状。

旧作では封印の剣が表の戦争、烈火の剣が裏の抗争、という感じでしたので、今回はこれが同時進行し、表の戦争をマルスが、裏の戦争をマイユニットが鎮圧する、と想像してましたが、そうでもない感じでしたね。
マルスの友人と触れ込みがありましたが、立ち位置も侍従武官に留まってる感じですし。

クリアには至っておらず、EDでまた少し説明が入ると思うのですが、はたしてどんな結末を迎えることやら。

2010.07.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

特定の組み合わせだけでも固有グラが欲しかったなあ

新・紋章の謎。現在16章。
家の中が暑くて、外でうろうろしていたので、あんまり進んでませんが、今回はマップが凶悪なことも原因。
どのマップも緊張の連続で楽しいですね。
隠し要素の情報も続々きてますし、今回はえらいボリュームになってそうだなあ。

拍手コメでリフ×ルークのリクエストがあったので、ケツに傷薬の刺さったルークを描いてみましたが、ひどすぎたので無かったことにしておきました。うん。

リフといえば隠し要素の一つに高難易度クリアの特典として、職種グループ(職種変更の可能ラインが男女それぞれ2パターンあり、勇者からソードマスターなどグループの違う転職はできなくなっている)の解除があるらしく、今までできなかった組み合わせができるようですね。

さあ、バーサーカー・リフの出番だ。

どうせなら男女グループも解除してシスター・ビラクとかもできればいいのになあ、と戯言をのたまっていました。
まあ、高難易度なんてクリアできる気がしませんけど。

2010.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

外伝もあるので長い長い

新・紋章の謎は現在15章。
今回は旧作でのリストラ組の復帰や、アカネイア戦記のキャラの回収。新・暗黒竜のキャラの継続や新キャラの追加もあいまって、人数がえらいことになってますね。
一部の死亡キャラも二周目以降は仲間にできるみたいですし、最終的に何人になるんだか。
こんだけやっておいて出撃枠が11~12というのは酷な話というもの。
マルス+マイユニット+最終章での必要なメンバー で半分が埋まってしまうため、実質は6人ほどの枠を残りで取り合う、過酷な椅子取りゲームと化してます。うーん。

難易度ハードのクラシックでやってますが、途中セーブがあってちょうど良いぐらいの難易度。闘技場はすでに使い物にならないくらいの強敵が出てくるので、ほとんど趣味の世界。(新・暗黒竜はあちこちにあって、えらい力抜けしましたが)
リセットもガンガンかけてますが、やっぱりFEはこれぐらいが良いですね。

シナリオはずいぶん大量に会話も追加されていて、新・暗黒竜では原作に気を使って内容が薄かったのが何かの間違いのよう。大胆だけど面白いリメイクになってて、やってて楽しいです。

マイユニットの成長率はさすがの異常数。どこにでも運用できるKYなキャラと化してます。(ちなみにホースメン)
あとなぜか弓兵のライアンもアーマーナイトのような成長を誇り、スナイパーのくせに壁役という、暁のシノンさんみたいになってます。将来ひねくれるフラグか、これは。

前作に比べて大幅に改善されており、ゲーム自体としても高評価な今回のFE。
惜しむらくは不満点の多くかかえた前作と前後編なため、他人には勧めづらいことですね。

それはそれとして。
海外で売り上げが伸びるにつれ、間口を広げるために旧来のファンが望んでいる方向とは違う方向へシフトしていくとは思いますが、どうなるんでしょうね、以降のFE。
次の新作が答えになると思いますが、どうなることやら。

2010.07.19 | | Comments(8) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

ゲームの感触は良好

一日遅れとなりましたが、楽しんでます。新・紋章の謎。

マイユニットの役割が大きく、ストーリー部分でもマルス視点じゃなくなってしまった感じはありますけど、新作気分でプレイできていい感じですね。ちなみにうちのマイユニットはオリキャラ作る時恒例の人相の悪い逆毛さん。
今はリフに髪の毛そられてスキンヘッドになってますが。

村を訪れたらいきなりサジとマジが出てきて吹いたり、カタリナさんの意外な役回りに驚いたり。


この後…長々と書いた文章があったのですが、エクスプローラーを更新した仕様変更に巻き込まれて消えてしまいました。残念ですが割愛。pixivが見れなくなるというから更新したら使いにくくて困り者です。まったくもう。


作品全体の総評はクリアした後にでも。

2010.07.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

このざまとかなんとか

新・紋章の謎と、DQバトルロード発売日の本日。それぞれ、あるいは両方を買った人は今頃楽しんでおられる頃でしょうかね。

私?私の買った新・紋章の謎とバトルロードはついさっきアマゾンの倉庫から出荷されたそうです。

ち、ちくしょう、久々に発売日に届かなかったよ。
なんかあれですよ。面白いことでも書いておこうかな、とか思ってたわけですが、そんな気分になれない。

マイキャラ作りたかった。天空の剣を振り回したかった。寝る!もう寝る!!

2010.07.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

久々にDSが火を吹くぜ

発売日があさってに迫ったFE新紋章の謎に、ファンの間では幻とされるアカネイア戦記も含まれているとかで、さすがにこれは意外な情報。
追加シナリオもあるようですし、全部あわせてステージは30章を越しそうですね。良かった良かった。

正直に言うと紋章は一度しかクリアしたことがなく、良い感じで新鮮に挑めそうな新・紋章の謎。
新システムやマイキャラなど不安な部分もありますが、週末をつぶすぐらいの勢いで楽しみたいですね。

ああしかし、ドラクエバトルロードの方はどうしようかなぁ。

2010.07.14 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

悪夢の時は何故か夢だと気づかない

なんだかすごい大変な夢を見たような気がしますが、どうも仔細思い出せずにモヤモヤしてます。
うーん。昼までは覚えてたのになあ。

夢といえば自分の性格の問題なんでしょうけど、あまりにも幸せな夢だと「これは夢に違いない!」と途中で確信し、一生懸命に起きようと奮闘して、夜中でもパッチリと目を覚ます時があります。
素直に続き見ておけばいいのに、なんなんでしょうね。

眠りにつく時も半寝の状態だと嫌なので、すっぱり寝れない時は意地でもそのまま寝ようとしないし、何か本能的に眠りを怖がってるんでしょうか。このあたり精神分析したら、ださい結果が待ってそうですね。

不思議なもんですね。眠りって。

2010.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

たれ絵

トナメ用に突発的に作った絵柄だけど、描いたことないキャラでもそれなりに処理できていいなあ、この描きかた。
ちなみにトナメ優勝はソフィ(@テイルズオブグレイシス)
でも左のもみあげ描き忘れ。
いつぞやのタバサのリボンといい、短時間で終わらせる分、肝心なパーツを忘れることが多いですね。

もうあんまり使わない絵柄だと思いますけど、今後のために控えておこ。

2010.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ゆめのおわり

某トナメはサナキ様も準決勝で敗退し、明日の決勝戦を残すのみ。
もう少ししたらFE最萌もまたやるようですが、規模も小さくなってるだろうし、どうなるんでしょうね。

しかし最後の方の支援は時間無くてひどいもんでした。
いっそDSだったら気兼ねなかったものを
フレンドリーファイヤーもしたっぽいし、本気でジャマしたような気も。
絵自体はテーマ決めてガンガン描けて楽しかったです。

2010.07.10 | | Comments(6) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

エバンゲリオンと同じくらい

日記の下に表示される宣伝。
どうやら記事でよく使われる単語から商品を検索して表示するみたいですね。


なぜか無印だけはファイアー表記

有名な話ですが、ファイ「ヤ」ー とか エ「ン」ブレム とかはFEユーザーには禁句ですので気をつけましょう。
おのれーぃ。

2010.07.09 | | Comments(14) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

成長率がもっと欲しい

ちょっと昔の絵を見直す機会があったので、なんとなくサナキ様を並べてみる。
案外、塗り方はぶれずに進んでる気がする
なんかこう、時間かかってんだから、もっと上手くなっててもいいんですけどねえ。

2010.07.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

某トナメ

昨日のユンヌ札の使い道。
かるたの絵がいろいろひどい
桃太郎伝説の夜叉姫はさすがに描くのは初めてでしたが、言われないと誰だか分からない絵に。
っていうか二次創作では結構、人気のあるキャラだったんですね、この人。

今回は時間が無かったので、水彩で明暗の境界をぼかさず、グラデを重ねてみましたけど、結構映えるものですね。
物の形と影の付け方が的確なら、時間の節約にも便利そうだなあ。
うん。その影を正確につけるのが難しいんですが。

2010.07.06 | | Comments(3) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

やはり誰かをまきこむか…

一度やろうと思いながら、結局枚数多くて断念したネタの一つですが、ファイアーエムブレム花札とか考えたことがあります。
イノシシがスクリミルだったり、満月が漆黒の騎士だったり。

↓ちなみにウグイスは小鳥ユンヌ。
一見気づかないこのステルス性

タロットカードなんかでもやってみたかったりしますが、結局は画力が無いと見る価値のあるものにはならず、終わった後で空しい気分になりそうですね。うーん。

学園物もそうだけど、考えては捨てるのをやめて、たまにはやり遂げれば、少しは何か変わるかな。

2010.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

キャラ多すぎて選抜が難しそう

FE大全の話題で拍手ネタで聞かれたことですが、自分が絵を描く時、服の構造の参考にしているのは、やっぱ攻略本やネットなんかで見かけた公式絵。時にはpixivなどで見かけた他の人の絵の、「なるほどー」と感じた装飾の解釈なんかもぱくったり参考にさせてもらったりします。
ちなみに自分の描くサナキ様は一箇所だけ明確に嘘をついている部分がありますので、参考にしない方が良いです。うふふ。

ドラクエなんかは立体物もチラホラとあるので、手元に置いてグルグルまわせるのですが、FE系は立体物もほとんどなく(昔ガシャで少しだけあったけど)、あればいいのになあ、思うことしきり。

初代FFCCの時も思ったのですが、もっとグッズ展開してほしいゲームが多いですよね。SDキーホルダーくらいでいいので。
技術があれば、自作でも作ってみたかったなあ。

2010.07.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

そしてミストが短パンはいてたことに衝撃を覚える

先日発売したファイアーエムブレム大全。
二日かけて近隣の本屋を探し回ったものの、唯一置いてあったのが、一番近くの中規模の本屋だったという。
灯台下暗しってやつですね。

さて、公式の書物としては未収録の多かったFEのキャラ絵が集まった一冊ということで待望だったのですが、封印と烈火のキャラが掲載されたFEキャラクターズのようなものを想像していたので、実はちょっと肩透かし。
イラスト自体が小さく、収録されなかったものもありますし、下手をすれば絵が重なっていて細部が分からないもものしばしば。

初めて見たイラストも多かったし、長年の謎だった暗黒竜のパオラとカチュアがそれぞれどっちなのか(髪型と髪の色がシャッフルしててどっちがどっちなのか不明だった)もはっきり分かるなど、収穫も多かったのですが、やはりFEキャラクターズのように、本が厚く、値段が高くなってでも、1キャラ1ページで掲載して欲しかったですね。

ちなみにどうでもいいのですが、今度は外伝のロビン・グレイ・クリフのイラストで誰が誰だか分からなくなってみたり、リュートの髪型が面白すぎてツボに入ったり、外伝も味があって良いですね。リメイクされたらどんな絵になるんだか。

2010.07.02 | | Comments(10) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

自衛の対策が必要そう

pixivのまとめからあぶれたタバサさん画像をぼちぼちと。
ちなみにこのSD絵は1枚につき5~10分で描けるため、枚数の底上げに重宝しました。
こっちの絵柄も少し鍛えてみようかなあ。(絵よりも字を鍛えろ)
実際は違うニュアンスの解釈もあると思いますが

プロバイダ問題は今度こそ、むこうの言質をとり、封書を破棄。
不注意から始まりましたが、ようやく終わりました。

しかし一応はまともな会社が、こんなやり方を通してるってのは気にかかりますね。うーん。
もっとひどいやり方が当たり前の国もあるんでしょうけどね。

2010.07.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

転丸

Author:転丸
カンブリア紀に生息。
体長は30cmほど。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


