

--.--.-- | | スポンサー広告

フィギアコレクションも集めていこうかなぁ

ちょっとトイザらスに行く用事があったので、ドラクエのフィギアコレクション(箱に入った500円くらいのあれ)を買ってみたところ、ちゃんとバーバラを引き当てました。(二つも…)

この手の立体物は絵を描く時に重宝するのですが、意外と自分の想像していたデザインと違ってたりするものですね。特に背中は、意外なものを担いでいたりして、驚くこともあります。

絵を描いてる人でも、割と知らない人多いと思う
この後に地元の中古の食玩なんかを扱っている店に行ったら、チャモロが大量に置かれていて笑いました。主人公とハッサンが置いてあったら欲しかったなあ。引き換え券と姉のミレーユはあったんですけどね。

ついでに街の方にでて、ドラクエ9のすれ違いができないものかと回ったら、二件ほど引っかかりました。いることはいるんですね。こっちは手ぶらのデータでごめんよ。

東京に行った時がラストチャンスと思って、ルイーダの酒場でも見てこようかなぁ。


2010.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲームよもや話

地図も何も持ってない

ドラクエ9のリッカさんのつもり。似てない。一発描きといえど、これは似てない。
頭に何か巻いてる人の絵は苦手です
宿を大きくしてあげたいのですが、さすがに今更すれ違いで大量に旅人を集めるのは無理があろうかと。
ミッション配信やゲストキャラも割拠して押し寄せましたし、楽な部分はあるんですが、やっぱりリアルタイムで遊ぶべきでしたね。
GWはなんとか仕事の合間を見て東京に行くつもりなのですが、その時にでも少しはすれ違い拾えないものかなーと。

しかしDSシリーズのドラクエって、すれ違いが好きですよね。
地方だと使いにくいってば。

2010.04.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | ゲームよもや話

いろいろ配信済みで楽だなあ

バーバラ成分を補給するためにドラクエ9を買ってきて始めました。

とりあえず主人公は思い切り人相の悪いキャラ作っておきました。イベントのたびに自分で笑ってます。
OPで可愛らしい羽根が生えてて笑いました
眉毛すら無いぜ。

とりあえずゲストキャラを呼びたかったので、急いでダーマ城まで進んでから、リッカの宿屋にご招待。バーバラヘアとバーバラ服だけでもそれなりに再現できたので、喜んで魔法使いをバーバラにしてホクホクしてました。

そして主人公は現在、ミネアのヅラをかぶって女装してます。そのまま堕天してしまえ。

2010.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲームよもや話

せめて5期のアニメブックあたりでシナリオ補完すればいいのに

拍手コメの方でふられたので、ザンビアさんをぼちぼちと。
なんとなく美女魔女軍団の服装っぽくしようと思って、鎧部分や帽子を無くしてみましたが、あんまり印象変わらないものですね。紫+赤紫の色がやっぱり最大の構成要素なんだなあ、と。
帽子が無いとやっぱり違和感
途中まで右下にワイルドもいたんですけど、なんかしっくりこなかったので除外。色的にはこの二人は納まりが良くなってしまうのは、ワイルドにとって痛恨なのではないかと。

意味も無いけど、喫茶店あたりでダラダラとクダまいている三人でも描いてみようかな。

2010.04.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

たまに三姉妹に間違えて混ざってる

やっつけマルスのおまけにやっつけシーダさん。
そういえば描いたこと無かったなあ。
頭がでかかったか…
FE初代ヒロインにして、行軍する先では片っ端から男を引きずりこんでくるという魔性の女のイメージが強いのはご愛嬌。(でも14歳)
初代暗黒竜、SFC暗黒竜、マンガ版、OVA、DS暗黒竜と、ことごとく髪型が変形していってますが、SFC版あたりの髪型がやっぱ一番しっくりくるみたいですね。
個人的にはマンガ版(箱田さんのやつ)とDS暗黒竜の絵が好みだったりします。

マンガ版はアリティア開放した場所で終わっちゃいましたけど、続き見たかったなあ、と今更思ってみたりします。
再開は絶望的なので、夢物語ですけどね。もふ。

2010.04.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

暗黒竜から20年 蒼炎から5年

気づいたらファイアーエムブレム20周年ということで、やっつけですがマルス様。
箱田FEのイメージがどうしてもつきまとう
わーい、本当にやっつけだー。(10分じゃなあ)

しかし記念すべき20周年に何の動向も無かったってのは、やっぱりしばらくは新作を作る気が無いんですかね。
任天堂の中ではスパンの短い作品の方だと思うんですけど、その分、こういう時はじれったいですね。
Wiiでもう一作くらい出ないかなあ。

2010.04.22 | | Comments(4) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

いろいろと賛否両論を聞きますが

ドラクエ7のマリベルを、知らないくせに描いてみる。
なんかツンデレらしいよ!
ドラクエ6以降のデザインは当時、5以前に比べて、ドラクエらしさが無くなっていってるなあ、と感じたんですけど、今見るとこれはこれで。
フォズ大神官も可愛いと聞くし、バグさえなければすぐにでもプレステ調達してきて、7やってみたいんですけどね。

2010.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲームよもや話

6とかまとめて読んでみたい

学生時代に好きだったマイナー歌手の最近の活動を追おうと検索してみたら、大麻やらかして逮捕されていた、笑うに笑えない日曜日。
最近は休日も会社関係の現場に足を運ぶことを強要されていて、あまり休日らしい休日を過ごしていなかったのですが、今週はなんとなくのんびりと過ごせてました。(嫌になって行かなかっただけですが)

そんなわけでのんびりとネットでも眺めていたらドラクエ6のバーバラに引き続き、ドラクエ7のマリベルに会ってみたくなったわけです。(ダメだこいつ)
昔出版されていた、ドラクエ4コマ劇場でも探そうかな、と思ったのですが、今はなかなか見つからなさそうですね。
5以降はのネタは読んだ記憶がないので、どうせならシリーズ別にわけて再刊でもしてくれないかなあ。

2010.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

クリア時レベル44

ドラクエ6はようやくクリア。
デスタムーアは強くなりすぎた一行によって一方的にぼこられてました。
エンディングは切ないながらも、自分の中ではわりと好きな内容。
(聖剣伝説とかゼル伝夢見る島とか好きですから)
シナリオ的には途中まで散り散りだった印象ですが、終盤はぼやけていた焦点もあって、とたんに評価が良くなった気がします。主人公が一つに戻るイベントとかは良い感じでした。
(その後、記憶が戻らないことが、ドラクエらしい寡黙な切なさを表現してるし)


ダーマの神殿に隠しダンジョンがにょっきりはえてきましたけど、5といい、6といい、もう一つくらいダンジョンの追加が欲しかった感じですね。
PSP無くなった反動で、ドラクエ9とかFF光の4戦士とかもやろうと思っているのですが、なんか6をもう一周くらいしたい気分になってたりします。
ドレアムさんはその時にでも倒そうかなあ。

ドラクエ7もやっておらず、PS持ってないので、どこかでリメイクしてくれないかなぁ、と思ってるんですけど、しばらくはやらなさそうですね。とりあえず石版集めが面倒くさいということと、ムービーが怖いということは聞いた覚えがあります。
うーん。どんなんだろうか。

2010.04.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

経済的な理由もあったけど

本日、帰ってきてすぐに寝てしまったので、ドラクエ6はまだクリアできてません。
ふふふ。一日だけ長生きできたようだな、デスタムーアめ。

それはさておき、以前からゲームセンターで目をつけてはいたものの、人目が気になってプレイできなかったドラクエのモンスターバトルロードⅡ(機体から天空の剣がはえてるアレ)がWiiに移植されるみたいですね。
ドラクエ5の双子がメインをはっていて、やってはみたかったのですが、人ごみの中で背広姿で天空の剣をガションと突き刺している人の姿を見て、思いとどまってしまったのが躓きとなってまして、カードシステムなのに出遅れてしまった部分もあり、ネット上で動画を見るくらいのものでした。
あまりドラクエの番外物は買わないのですが、これは楽しみにしておこう。

ドラクエ6についてきたバーバラのカードもムダにならずにすみそうで、なによりです。
(どうやってスキャンするのか知りませんけど)

2010.04.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ぽんぽん

なんか懐かしいキャラ描きたくなったのでPSOのフォニュエールを適当に。
昔描いた時は青服ばっか描いてたので、紫ぽんぽん帽子描くのは初めてだったり。
メイクは…うん。忘れてた。
うちのフォニュはカボチャ帽子かぶってました
この頃の先っぽが輪っかになってるロッドが好きで、PSUでも実装されないかと期待してたんですけど、影も形もなかったですね。残念。
PSPあたりでシステムを少しいじってリメイクしてくれないかなあ、と思いながらも、それぐらいなら新作作ってくれた方が良いのかな、とも思ってみたり。
ヘヴンパニッシャーを一回でも撃ってみたかったなあ。


ちなみにドラクエ6はまだクリアできてません。
平均では上級職を一つ極めたあたりでクリアするみたいですが、すでにどいつもこいつも3つほど極めてる状態です。レベルも一般到達レベルより15ほど高かったり。
特技欲しさに稼ぎすぎてるみたいですね。あと、ED見るの怖かったり。
明日にでもテリーとバーバラの最弱コンビをつれてクリアしにいこうかな。

2010.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

世にも奇妙な…

なんだか異常にオカルトチックな悪夢を見ました。
しかも多重構造の夢でして、劇中劇ならぬ夢中夢。夜中にうなされて目が覚めたのは久々のことでした。

内容は、覚えてる限りでは、知人の女性を殺してしまい、慌てて隠蔽するために死体を川に捨てる場面から。
それは夢なわけでして、心臓バクバク言わせながら目を覚ますわけですが、夢だというのに、奇妙な罪悪感を覚えるという不思議な状態。

夢で殺した女性は当然、生きているのですが、夢でしかないはずなのに、やけに恐ろしい目で私を見てきます。
何があったのかを尋ねると、最近、夢の中で何度も私に殺されると言い、すでにノイローゼ寸前な状態です。

不気味なものを感じながら、自分にはどうすることもできず。
彼女は日増しに神経をやられ、正常ではなくなっていきます。

そして、やがて思い出したのでした。
自分が彼女を殺す夢を見た時、その殺し方は、彼女の持っていた包丁を取り上げ、彼女を刺してしまうという内容であったということに。
そう、振り返るとそこには、悪夢の原因である私を殺すために、見覚えのある包丁を振り上げる彼女の姿が…


そこで目が覚めました。夜中の三時頃。
センスの無いショートショートみたいな夢だったなあ、と目が覚めてから思ってみたり。


その後に寝たら、自分はなぜかドラクエの勇者(3のやつ)になってて、包丁を発射する拳銃というわけのわからん発明アイテムを渡され、試し撃ちしたらドラクエ4の勇者に当たってしまったという夢を見ました。

一晩で二人も刺したぜ、いえーい。

2010.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

職を稼いでいる間に適正レベル+10

ちまちまとバーバラさんの絵を描いてるんですが、なんか色がけばくなったりしますね。
うーん。やっぱり緑系は使うの苦手だなぁ。

色を塗る上で得手不得手はどうしてもできると思うのですが、自分の場合は明るい赤系と、青の強い緑系、それと黒が苦手です。
CGでごそっと部分ごとの色を変えられるからいいんですけども、アナログの時は一箇所だけけばく塗ってしまって、最後の最後で絵がダメになったこともあるし、やっぱ難しいものですね。うーん。

肝心のドラクエ6はようやくテリーが仲間になった場面です。
ハッスルダンスの前になすすべもなくフルボッコにされる姿は、これからの彼の行方を象徴するようですね。

姉弟感動の再会
    ↓
「私たちは馬車に戻っているわね。」
    ↓
しかし馬車はいっぱいだった

の流れは間抜けで少し笑いました。
ドレッサーコンテストではステテコパンツにバニー耳をつけることを提案したり、地味にアホの子だな、こやつ。

そろそろ終わりも近いと思ったら、少しさびしくなってきた感じですね。
なんか切ない終わり方をすると聞きますが、どんなエンディングなことやら。

2010.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

型番2000

本日、いつぞやの映画館から電話がありました。

「お客様が当劇場で紛失されたと思われるゲーム機が届けられましたので、ご連絡させていただきました。」

…な、なんですって!

聞けば、私の持っていた物と同じ、白いPSP。やった!見つかりました!感激です!
これで中に入っているPSPo2とセーブデータが無事ならば完璧なのですが。

ずうずうしいながらも、UMDがちゃんと入っているかどうかを見てもらいました。

「ああ、大丈夫。ちゃんと入ってますよ。DEAD OR ALIVE Paradiseで間違いありませんね?



…他人のでした。
あの映画館にはゲーム機を落としやすい呪いでもかかってんのか。

2010.04.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ちなみにまだテリーは仲間になってない

ドラクエ6はちまちま進めてますが、やっぱり5に比べてボリュームあるんですね。終わりが見えてこない感じです。

さておき、プレイしていて、なんとなく5までと比べて評価が低い理由が見えてきた気がします。
5までは大きな目的が据えられていて、イベントごとの目的やアイテムがつながっていたのですが、6は目的も途中からぼやけますし、その国だけで解決し、完結してしまう小粒なイベントが多く、全体的に目的を見失いやすいようですね。

加えて、世界が複数に分かれ、いったりきたりするため、ただでさえ次の目的地が定めにくいのに、どこへ行けばいいのか分からなくなる状態が続きます。

まあ、もちろん6に対して高い評価をつけている人もいますし、5までと比べて、好みが分かれるようになった、というべきでしょうか。
今回のリメイクでは会話システムで補足されている部分もあるのか、そこまで大変とは感じてませんが、オリジナルだと結構つらかったのかもしれないですね。
バーバラがいるから乗り切れるけど。

戦闘システムは特技がベンリすぎて魔法の影が薄くなってますが、それはそれで豪快で良い感じですね。
おかげでマッチョ天下になってますが。

FFに比べてシステム面での変化が少ないと言われるドラクエですけど、良くも悪くも作品ごとの個性は、思ってた以上に強かったんですね。
7以降もやってないけど、やってみたくなってきたなあ。

2010.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

サバト絵と言い張る

久々にpixivに投稿したと思ったら、ソフィーヤさんのマントの模様を描き忘れるという失態を犯した一枚。
寝ぼけて仕上げるといかんですね。
明らかにパースも狂ってますけど、正確に描いたら描いたでなんか違和感あるんですよね。
絵ならではの違和感の無い嘘って難しいもんですね。うーん。

地味に修正版

ドラクエ6は現在、ほとんどセーブせずにスリープモードで続けていたら、持ち上げる時にカートリッジを押してしまって排出→電源が切れ、かなり前に戻されるという目にあいました。
PSPO2でバックアップとってなくてひどい目にあったばかりなのに、全然反省できていないというこの状態。
頭のかわいそうな子ですか、私は。

しかしマッチョの強いゲームだなぁ。
バーバラさんのHPの少なさが痛い痛い。

2010.04.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

テリーのイベントはかっこよかった

バーバラとターニアを描いてミレーユをすっ飛ばすな、と怒られたので、間をとってハッサンでも描いてやろうと思いましたが、あのモヒカンは素で難しかったのでパス。


しかしバーバラさん以上に似ない似ない。
ボス戦でパーティーを安定させる縁の下の力持ち
やっぱり何度か描かないと描き方が分からない感じですね。
6のキャラは全体的にバランスが難しい気がします。

ゲームは現在、テリーさんと邂逅したところ。
ネットではドランゴ引き換え券とか呼ばれているテリーさんですが、たぶん今が一番輝いている頃でしょうね。(ひどい)

自軍は完全にハッサンの一強。主人公が空気と化してます。武道家にすると回し蹴りが強い強い。
バーバラはイラストからもっと強気な少女と思ってましたが、普通に可愛らしい性格してますね。反応がいちいち面白くてちょくちょく話しかけてます。

まだまだ先は長そうだなあ。

2010.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

気づけば四月馬鹿

3月31日は誕生日だったわけですが、いつの間にか4月1日になってますね。
なんという適当さ。

先日からやっているドラクエ6ですが、なぜか私の周囲だと、5までプレイして、6はやっていない、という人が多いのが謎ですね。聞くと5→6で3年間のブランクがあったし、そのあたりで世代交代したのかな、という感じですが。

とりあえず6は情報集めてみて、アモスさんが一番人気だと分かりました。
台詞が追加されたおかげで、いろいろキャラ立ちしてますし、見直される部分もあるのでしょうね。
FFなんかは下手に顔グラ追加したせいで雰囲気が壊れたリメイクやらかしてましたが、ドラクエはやっぱり上手いぐらいにさばきますね。さて、テリー君はどんなキャラなのかな。

2010.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

転丸

Author:転丸
カンブリア紀に生息。
体長は30cmほど。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


