

--.--.-- | | スポンサー広告

ゲームは子供のためのものということで

FF13が話題になっているせいか、久々にFF3(DSリメイク版)をやりたくなったりしました。
思えば一回しかクリアしてなかったからなあ。

予約しなかった自分が悪いんですけどね

久々にやるとやっぱりwi-fi関連での開放要素ってのが、やめて欲しかったなあ、と思ってみたり。
ドラクエ9なんかも数年後にやる時はすれ違い通信なんて、封じられてしまう要素ですしね。

でも発売直後だけでも、皆とワイワイやったり、人と出会える場所にまで足を運んだり、そういう部分が思い出として残るのなら、それはそれで楽しい記憶になったりするんでしょうね。
自分が子供の頃に発売されていたら、どんな思い出が刻まれていたのかな。


2009.12.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

年末

年末で完全に体力が切れてますけど、まだ四日は仕事しないといけないんですね。
うーん。そろそろ休みたい。
社会人になってからは仕事に追われて実感のないまま年末を過ごしてばかりですけど、やっぱりもっと風情というか、年末独特の高揚感を味わいたいものですね。

来年はぼーっと過ごす時間を減らして一枚でも多くの絵を描けたらいいなぁ。うん。描こう。

2009.12.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ハッピークリスマス

夕飯中に居眠りしてしまい、そのまま明け方を迎えたクリスマスイヴ。
入浴中じゃなくて良かったです。(そういう問題か)

社会人になってからはクリスマスなんて実感する間もなく過ぎて行くものでしたが、今日は家に帰ったらクリスマスツリーが飾ってあり、少しだけ風情というものを感じました。

ははは。誰だよ、ウインナーマン人形を8つも吊るしたの。

姉が友人にUFOキャッチャーの人形をほしいとねだったところ、がんばって大量に取ってくれたそうですが、はっきり言ってキモかったです。
メリークリスマース。きもい聖夜にばんざーい。

2009.12.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

被害者役じゃないだけマシともいう

寒い寒いと言いつつ、まだ夏ブトンを使っていた私ですが、さすがに風邪の症状が出たので冬ブトンを用意したました。うわぁ、別次元の暖かさだ。(アホがおる)
ちなみに夏まで冬ブトンを出しています。不精なだけですね。うむ。

余談ですが先日、京都へ行く夢を見ました。
温泉旅行だったのですが、なぜか季節は夏。そこで出会った交番の巡査のおっちゃんと、その娘さんによる、殺人事件の解決を手伝うという、人情サスペンスドラマみたいな内容だったのですが、私は道に迷ってラーメンを食べてる間に事件が解決してしまい、何もせずに終わりました。
ゆ、夢の中でくらい活躍させろやい!

ちなみにエンディングで交番はハイテクな建物であることが発覚。地中へと潜り、巨大なパトカーに変身してました。
もうわけわからん。

2009.12.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

雪と雷のよく振る日でした

本当は出勤日だったのですが、材料が届かないために休日になった本日。
二週間ぶりであり、今年最後の休みでもあるということで布団にもぐってたら、昼過ぎまで寝ててしまいました。
目が覚めるとうちの近域は雪世界。まだ除雪車も正式に稼動していないので、あちこちに雪山ができている感じですね。

都会の人々から比べれば別世界かもしれませんが、雪国四天王(北海道・新潟・東北・北陸)からすれば、一番最初に出てくる雑魚みたいなものですし、FF4で言えばスカルミリョーネぐらいです。うん。わけわからん。
本場の雪国からすれば、わりと笑止な範疇なのでしょうね。
たぶん「奴は四天王の面汚しだ」とか言われてるに違いないです。

絵も描きたかったのですが、部屋にいても手のかじかむ季節。布団にもぐってPSPとか、怠惰な休日になってしまいました。映画でも見に行けばよかったのかなあ。
どうでもいいけどPSPo2でいまだにトゥルーエンドになりません。誰か条件教えてくれ。

2009.12.21 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

ブーストボマー

厨二病全開の昔話とかないもんかなぁ、と思ってみた師走の一日。
ほら、あれですよ。重力を操ったりするけれども、その力を使いすぎると闇に飲まれてしまう、とか設定を持った桃太郎とか。
うん。誰かやってくれないかな。(他力本願)

そういえば以前使っていたノートPCのバイオは、バッテリーが爆弾になってるやつでして、無償交換できたのですが、基本的にはバッテリー挿さずに使う性格のために放置してありました。
先日、ソニーから郵便物が届いてまして、どうもACアダプターにも問題があるらしく、最悪、絶縁して、家のバッテリーを落とす可能性があるみたいですね。
電源系統が爆発物ばかりかよ、このノートPC。

まあ、今まで使っていて問題なかったので、大丈夫な物なのだと思いますけど、iPodといい、電源系統はトラブル起こしやすいんですかね。どれもこれも、爆発しなければいいんですが。

2009.12.18 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

亜空間からきた猫達

PSPo2に「どこでもいっしょ」のトロとクロが出てくるミッションが配信されたということでDLしてプレイしてみましたが、えらいカオスな内容で、なんともいえませんでした。
いっそのことナノブラストで急にマッチョになったりしたらどうしよう、と思ってましたが、ピコピコハンマーで可愛らしく戦ってました。それもそうか。
フリーミッションに連れていって、S取ったら何をくれるんでしょうね、この二人。

ちなみにうちのキャラの現状はようやく☆11武器を装備できるようになった頃。
あとはエクステンドポイントが足りずに、装備を割り振れないあたりが寂しいですね。これはこれでつらいなあ。

そういえば発売前にエミリアのライバルとして煽っていたルミアですが、終わってみると、あんまり出番も無かったですね。マガシ関連で少し目立ったからいいですけど。
ムービーでウパ様を吹っ飛ばした時はふきました…
今回はワゴンに入らずに、前作なみの本数を出してくれたらいいんですけど、その手前あたりで止まりそうな感じですね。
さて、肝心のPSU本編はどうなることやら。

2009.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

らんらんらん

コンビニで買ったスイートポテト菓子の箱の内側に、この菓子を食べた後に取るべき行動というものが書いてありました。ふむふむ。
「みんなでスキップしよう」

何気に難易度高いなあ…

スキップといえば、ここ何年やってないでしょうかね。
子供の頃も学校の行事ぐらいでしかやる機会もなかったですし、嬉しいからという理由でスキップをしている人も見かけたこともありません。
知人にいたってはスキップをしていたら眼鏡屋の看板であるフクロウにラリアットをされたと言ってましたので、視界が狭くなることも思えば、割と危険なのかもしれませんね。

というわけで、みんなでスキップという単語をまじめに考えていたところ、案外自分がスキップをしていたら、周囲の人にも感染し、みんなでスキップが実現しないだろうか、とか思ったりしました。
なんかメガドライブとアーケードで出てた、マイケルジャクソンのゲームみたいな感じですよ。マイケルが踊りだしたら、敵も一緒に踊りだすあれです。踊り終わったらみんな死ぬんですけど。

せめて自分だけでもスキップしとこうかなぁ、と思ってたら、はかったようにヒョウが振ってきて、我にかえりました。
どうしよう、ノイローゼかもしれない。(PSPo2のやりすぎで)

2009.12.16 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

所要日数10日

ファンタシースターポータブル2は無事にクリアしました。
わりとポコポコ死ぬニューマンだったので不安だったのですが、オンラインでかなりレベルと装備は整っていたので、後はNPC強化とトラップ強化のアビリティーをつけてゴリ押ししたという感じですね。

最終戦イメージ
すでに罠師というよりボンバーマン
仲間を遺体をよそに必死にトラップでボスをぼこぼこにしてました。
オンラインでは敵のHPが跳ね上がるので、そこまで一撃必殺ではないのですが、オフのストーリーなんかでは一瞬で敵を蒸発させるトラップに頼り切った状態でしたね。
トゥルーエンドを見るためにもう一度はクリアしなければいけないので、その際は正々堂々戦いたいと思います。

ちなみにうちのキャラはツインセイバーを愛するニューマンブレイバー。
(パシリ440の服を着せてます)
でも拾うのは斧の高属性ばっかです。A以上の武器も交換できたらいいのになあ。
スカートの中はズボンだ!騙されるな!
今回の出来はやっぱりPSU系譜の中では一番よく出来てると思います。
よく言われてますけど、本編PSUもこっちのシステムを組み込んでくれないかな、と思うぐらいには。
シナリオもいろいろ後日談みたいで良いですね。

2009.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

レアミッションでいつもひどい目にあう

何日か睡眠状態を調べたところ、自分は普通の波状睡眠とは別に、2~3時間ほど深く眠る時間があるようですね。
たぶんこの時間は地震が起きても火事が起きても、目が覚めない感じです。
自分以外の誰にとっても意味も価値もないデータですが、こういう風に、改めて数字で見ると面白いものですね。
とりあえず、夢を見るような深度の眠りには、あまりついてないようです。
もうしばらく統計とってみようかな。

そしてPSPo2。
まだクリアできてません。
仕事が大変なせいもあるし、ネットにつないでしまい、本編を進めないせいもあるって感じですね。
まあ、ラスボスが強いという話もありますので、鍛えておく意味でもいいのかな。
レアもポチポチ出て、一番面白くなってきた頃ですね。
やっぱ、もう少し時間のあるときに出てほしかったなあ、このゲーム。

2009.12.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

腕時計型が欲しい

最近、眠りの浅くなっているタイミングを察知して起こしてくれる目覚まし時計が気になってます。
微弱な振動でレム睡眠を感知するというアレですね。

iPhoneのアプリで同様の働きをするというものがあったので、バックライトの切れないiPodタッチでは使いにくいと分かりつつも、115円だったので、買ってみました。

で、そのアプリで、睡眠の状態を記録してくれる機能があるようなので、自分が寝ている間、どんな睡眠の波でゆらいでいるのかを知るために、計測してみたわけですね。


一般的な睡眠の波


自分の睡眠の波
rem2.jpg

夜中に一回死んでないか?これ。

よほど深い眠りについて微動だにしないのか、完全に途切れてますね。
夢を見る時なんかは眠りが浅いと聞くので、またちょっと違うのかな。

面白そうだから、しばらく測ってみたいと思ってます。どうなることやら。

2009.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

思えば三年以上か

ファンタシースターポータブル2。
ストーリーモードは意外と長く、まだクリアできてません。

思い返せば、大元であるファンタシースターユニバースの発売直後。すぐにオンラインにつなぎたいので、イーサンでプレイするストーリーモードはおざなりになるなあ…と思っていたら、いきなり三日間のサーバー停止をやらかし、多くの人々にストーリーモードを強制的にクリアさせた、という経緯があったものです。

その後、ようやくつながったオンラインモードのEP2では件のイーサンが無敵で登場し、プレイヤーキャラをボコボコにしていくというイベントを用意してくれたため、いろんな意味で反感を食う主人公になっていました。うーん。

そんなPSUのストーリーやシステムも改善や続編を加えられ、ポータブル2の世界に結ばれていったと思うと、感慨深いものがありますね。思えば長い付き合いですし。

PSOもEP4以降の最後の方のストーリーは知らないのですが、PSUは一応、最後まで付き合えるんでしょうかね。
どうなることやら。

2009.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

光のミラブラが少し残念

ファンタシースターポータブル2は久々にやめ時が分からない感じで大変です。
うーん。脳みそが侵食されそうな勢いだ。

現状はニューマンのブレイバー。
テクニックが弱い今回のゲームでは特性を活かせないかと思っていたのですが、ここにきてブレイバーのトラップアビリティが化けだし、意外と高い火力を出せそうな感じです。
即死に対抗するアビリティが覚えられるのも強み。
案外悪くない選択だったのかな。

週末にはPSU恒例のサバ落ちもありまして、いろんな意味でシリーズのファンを裏切らない状態です。(ひどい)
ストーリーは土曜日日曜日でクリアしてしまう予定だったのですが、まだ中盤で足止めの状態。
寄り道してると、思ったより長くなりますね。
内容自体は小さくまとまっている部分もあり、さすがに何ヶ月も遊べる作品かどうかは怪しいのですが、とりあえず現状では不満も無く遊んでいます。

前作が大幅な値崩れを起こし、ずいぶん評判が悪くなっていた部分もあったのに、売り上げ自体は前作と同水準ということで、体験版を使ったプロモーションが上手くいったんですかね。

えもやっぱりキーボードはなんとかしてほしかったなあ。
今のソフトキーボードでチャットは、ドラクエ2の復活の呪文をいれてる感じで、なかなか大変です。

2009.12.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

PSPo2 開始

ファンタシースターポータブル2も無事に届き、ポチポチ遊んでおります。
体験版からこっち、急にできることが増えたため、戸惑うあたりは情けないですね。
ちなみに体験版のプレイ時間は25時間。中には100時間を越えた人もいるようで、すでに前作のPSPo1のプレイ時間を越えてるあたりがアレですね。まあ、前作は薄かったし。
時間もないのであっという間に置いていかれそうな気もしますが、プレイする人はどこかで見かけた、よろしくです。

2009.12.04 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

左手の人差し指も少しいってるそうな

まだかまだかと思っていたファンタシースターポータブル2の発売日も気づけば明日。
どうせ大して時間も取れないわけですが、やっぱ一日前は妙に待ち遠しいものですね。

そんなわけでワクワクしていたわけですが、なんか妙に右手が痛いので、夜間当番の病院に寄ってみたところ、原因不明ですが中指の骨にヒビが入ってました。おう、なんだこれは。いつの間に。

夜中にドスドスと壁を突いていたのか、仕事中の疲労骨折かは知りませんが、意識しだすと急に痛くなりまして、しぶしぶと鎮痛剤を飲んでいる状態です。これを理由に明日、有給とれないかなぁ。(ムリです)

親指じゃなくて良かったと思っておこう。

2009.12.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

転丸

Author:転丸
カンブリア紀に生息。
体長は30cmほど。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


