

--.--.-- | | スポンサー広告

夏の夜話

暑いっちゃ暑いんですが、今年の夏はまだ涼しい気がしますね。
寝る時に扇風機も使ってないし、もう少ししたら強烈な時期がくるのかな。

どうでもいい話なのですが、この時期は私の大好きなオカルト話があちこちで読めるので、好きな季節だったりします。ホラー映画とかのドカーンと脅かすやつは嫌いですけど、文字で読むジワジワくるやつは好きです。

下手な小説なんかより引き込まれる話もありますし、あれも一種の文学ですよね。
怖ければ実話に基づいてなくても良いわけですが、シリーズものなんかはたまにエスカレートしすぎて設定がラノベの世界に突入したり、はじめからアクセル全開でおかしな方向に突っ走ってるものもあって素敵です。

しかし、人類が死者や不可視の存在を恐れ始めたのっていつごろなんでしょうかね。
あるいは根源的に持っている闇への恐怖みたいなもんなんでしょうか。考えれば興味の尽きないものです。


2009.07.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

液タブはどうしても表面がツルツル

チョコで汚れた絵の線を拾い、またペタペタと色分けと仮の影置き。実はこの工程が一番嫌いです。なんか完全に作業っぽくて。
FEキャラでひいきキャラを毎作ごとに集めようと思ったのですが、今回は前半(暗黒竜~トラキア)。もう少しアーダンの等身を他のキャラにあわせりゃ良かったかな、と。なんか背の高さがおかしいぞ。
マリア・チキ・アーダン・デューテ・サラ
ちなみに「最近の絵はパンツがあざとい」と知人から叱られたため、色気担当はアーダンになりました。

余談ですが下絵はアナログの方が描きやすいのですか?と聞かれましたが、実際に紙にシャーペンで描かないと線がコントロールできない、という技術不足のためにデジタルに移行できないだけだったりします。
個人的には下絵からデジタルで描き始めたいのですが、なかなかままならず。
デジタルでしか描けなくなるのもどうかと思いますが、タブレットで自由に線が引けるようにはなりたいものです。そっちのが途中で作業道具を切り替えなくていいからスマートですしね。

全作業をマウスでやってる人もいますが、一種の匠の世界ですよね、あそこまでいくと。
まあ、やりやすいやり方で行くのが一番でしょうね。やっぱ。

2009.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) |

分かりにくいネタはなるべく控えよう

昨日の3バカの4コマ目が意味が分からない、という意見もありましたので、解説がわりに画像を一枚。
                      ↓

この時点ではモブだったんでしょうね
一話の時点では役割などが決まっておらず、かわうそは、横丁に住み着いた、種族の総称みたいなもんだったのでしょうね。この後、何度か登場する内に人気が高くなったのか個体として確立し、オベベ沼の回では完全に個別の名前として確定しています。
かわうそ三兄弟ってのも見てみたかった気がします。たぶん三人揃ってアマビエにどやされているんだろうなあ。

3世は言うまでもないと思いますが、公式キャラ紹介の彼の色がおかしいことから。
襟の裏の色は金髪バージョンでも黒だったり赤だったりバラバラ
たぶんスタッフも気づいた上でスルーとしている感じですね。
どこまで不憫なんだ、このキャラ。
しかし4コマのネタを自分で解説って恥ずかしいですね。とりあえず笑っとけ。あはは。


1クールや2クールのアニメならがっちり設定も決まっているのでしょうが、鬼太郎は二年目三年目も視野に入れて開始された作品。下手に初期の設定にこだわらず、流動的に設定を切り替えていったのでしょう。傘化けとかもキャラ変わってたし。

今、最初の方を見てみると、少し毛色が違っていて面白かったりしますね。

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2009.07.28 | | Comments(4) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

夏の定番 鬼太郎再放送

ニャニャニャのネコ娘(DVD)の促販の意味もあると思いますが、5期鬼太郎の再放送が始まってるようですね。
地方にもよると思いますが、しょうけらの回から始まるとかで、なんか違和感。
まあ、放送してた時期も近いので、今更最初の紹介回は必要ないんでしょうね。
夏休みの日数の倍以上あることを思えば、厳選せざるをえないといったところでしょうか。西洋妖怪は何回出演できることやら。

19話は今でもベストの完成度だと思います
なんかずいぶんマニアックなネタになったぞ。
いいけど公式、三世をそろそろ直したれよ。誰だあの黒髪。

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2009.07.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

チョコはこまめに冷蔵庫へ

片付け忘れてチョコレート全滅とかベタなことやらかしました。なんかもうあれですね。チョコの袋を触ったときのありえないふにゃって感触がたまりませんね。

そんなわけで描き掛けの絵が一枚茶色くなったりしやがりました。
うーん。さっさとスキャンとっときゃ良かった。アナログはこういうことあるからなあ。

2009.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

左外れる→「仕方ない右で噛むか」→右外れる

ここ数日、左右の銀歯が同時に取れるというファインプレーを浴びて、結構鬱になってます。
仕事さぼってミルキー食べてたからバチが当たったようです。オウシット。

そんなわけで歯医者がやっている時間に仕事が終わるわけもなく、本日になってようやく治療に行けたわけですが、若干変なお医者さん。
「次は外れないように創意工夫しなきゃなあ」とか言いながら、外れた銀歯をつけてくれるだけでよかったのに、穴の形を変えようとガリガリチュイーンと削りまくってくれました。
痛い痛い神経削ってる。

珍妙な形に削られてしまいましたが、こういうので本当にはずれにくくなるんですかね。うーん。
とりあえずミルキーは二度と食べない方向で。(たしかこう思ったのはもう三回目)

2009.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

でもまつ毛を省略してる人は結構見かける

以前にも書いた気がしますが、ぶっちゃけ「まつ毛」を描くのが苦手です。(絵を描き始めた頃に男性と女性との描き分けの記号として使おうとして失敗したことが、たぶん要因)
そんなわけでザンビアさんも最初の一枚目はまつ毛を省略したわけですが、あまりにも似ていなかったために、その次からは頑張っていれるようにしました。

他にも少し角ばって描くようにしたり、目の形が自分の絵のパターンと違っていて、わりと慣れるまで描きづらかった気がします。

実際に今、そういうのを無視して自分の絵柄で描いたらこんな感じかなぁと。
マツ毛を入れたのは二枚目からでした
大して変わんねえな。

なんだかんだと自分の絵柄との妥協点に近づいていくんでしょうね、こういうのって。
ちなみに三世は逆のパターンで素の絵柄で描いてましたが、途中でもっと面長だと気づいて顔を伸ばしてみたり、すぐに面倒くさくなって似せるのやめたりで、一番顔が適当になってます。いいんです。三世だし。

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2009.07.23 | | Comments(6) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

いまだに店頭では見かけない

結局通販に頼ったわけですが、初音ミクのProjectDivaがようやく届きました。まさかこんなに入手が遅くなるとも思ってなかったわけですが、ずいぶんでかい機会損失になったでしょうね。二週間以上も品切れが続けば、千本単位で買う気を無くした人もいると思いますが、さにあらず。

そんなわけで今更感想を書くのもバカらしいのですが、プレイした感じはリズムゲームとしては及第点。最初はなかなか点数が出なかったわけですが、自分のリズムよりも1テンポ遅れて押せば良いと気づいてから、なんとなく点数取れるようになりました。

収録曲に関しては、自分としては知っている曲を遊びたいという前提があったため、新曲が多すぎることが逆に不満になってしまった感じです。特に最初の方とか。まあ、これは数を聞いていけばいいんですけどね。

入手でえらい待たされたため、評点が厳しくなってますけど、まあ、楽しめるとは思ってます。でも絶対に服を全部出す前に放り出すだろうなあ。条件厳しい上に、単純に時間のかかりすぎるものが多すぎるです。うーん。

2009.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

祭囃子

前から書いてますが、5期鬼太郎ではやっぱり西洋妖怪がもっと日本妖怪の偵察とかなんとか理由をつけて、変装したり文化に溶け込んだり、そういう話が見たかったんですよね。
たぶん本来の鬼太郎ファンからすれば憤慨物の内容になるだろうけど。

この二人なんかわりと浴衣が似合う気がします。
今週はなんか雑ですんません。
ベアードのお面は売ってないのかね
っていうかザンビアさんの髪の毛、絶対こんな量で納めきれないよなぁ。
ワイルドはハッピでも着てタイコ叩いてます。たぶん。

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2009.07.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

光と闇の姫君と世界征服の塔 ミラ

とりあえず塗り終えミラさん。
作業の大半を早朝にしたせいで寝ぼけぎみでした。(←言い訳)
シンメトカルドッキングとかアシュラ男爵とかキカイダーとか言われてますが、面白いデザインですよね、このキャラ。ドレスを買えばどちらかの服に統一できますがさておき。

トンベリとか魔物を入れようとしたけど時間切れ

FFCCは毎回趣向を凝らして作り手が遊んでいる感じがして楽しいですね。
Rofの時はテストプレイで盛り上がりすぎて他所の部署から騒音の苦情がきたそうですが、面白そうな職場ですよね。いーなぁ。

賛否の分かれるWiiのクリスタルベアラーも控えてますけど、このシリーズはどんな方向へ転がっていくことやら。

テーマ:FFCCシリーズ - ジャンル:日記

2009.07.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | FFCC

FFCCの絵は描き忘れるパーツが異常に多くなる罠

FEと同じくらい好きなFFCCシリーズですが、実を言うと服のデザインの難易度が妙に高いため、どうしても描くのを避けている現状です。金属で縁取りされている服って苦手なんですよ。

とりあえずミラさん色分けと仮の影いれ状態。ぺたぺた。
ここからが楽しい色塗りなんだよ。
塗りかけー
そういえばリクではミアになってましたけど、ミラでいいんですよね、たぶん。
ミラさんのイラストはFFCCシリーズのイラストを担当している板鼻さんの絵の中では一番可愛く見えました。無印FFCCの時はポリゴンモデルの方が可愛いと思ったんですけどね。
Wiiウェアでシリーズを重ねるのかどうか分かりませんが、ある程度たまったら、小さな画集みたいなものでも出してくれないかなぁ。

テーマ:FFCCシリーズ - ジャンル:日記

2009.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | FFCC

日曜日にエヴァ破を見てきました

「ヱヴァンゲリヲン」が劇場版の表記でしたっけ。ローマ字打ちだと「うぇヴぁんげりをん」と入力することになるんですけど、なんか間抜けですね

さておき、今回の映画は一応インディーズ映画にあたるらしく、単館公開となるため、地元では少し遠くにある、リゾート施設にくっついてる映画館まで足を運ばなければならなかったわけですが、肝心のリゾート施設が少し前につぶれてしまってまして。

映画館は健在なものの、そのリゾート施設の案内看板が撤去されてることに気づかず、なかなか現地にたどり着けないという間抜けな目にあいました。目印にしていた電気屋もつぶれているし、なんかいろいろと不況を感じますね。

映画自体は序とはうってかわり、昔のバージョンとはまったくの別物。
本来はありきたりな場面も、昔のバージョンという既存の概念に囚われている人ほど、意外な展開に思えるのは、面白い現象ですね。
内容のネタバレは避けますが、使徒のデザインや演出が相変わらずツボにはまって、ずいぶん楽しめました。うん、なんかね。ずるっと出てきてぞくっときた。(意味不明)
とりあえずpixivでアスカ祭りが起こってた理由がよく分かりました。

次回の「Q」は早くて来年だそうですが、「破」でも途中で全部作り直して時間がかかったようだし、また二年ほど待たされる覚悟の方がいいかもしれませんね。
キャラの性格もずいぶん丸くなっていたし、今度こそちゃんと終わってくれればいいのですが。なんか嫌な予感するけどさ。

今でも残っている影響力とか集客力とか。やっぱり別格の存在ですね、エヴァって。

2009.07.16 | | Comments(0) | Trackback(1) | 未分類

ラブラブなロイとリリーナ

リクエスト解消二枚目。
いいんかこれで。
だって男キャラがひどい目にあってることが前提みたいに書かれてましたし。
うちの絵はこんなイメージばっかでしょうか。

描き始めはお姫様だっこしてる絵だったのに…

さておき、封印で描きたい絵があるので、真面目な二人はそっちの方で描くと思います。
うーん。ごめんなさい。

テーマ:ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル:ゲーム

2009.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

補足?

先日の3バカで4コマ目、乳首が黒いのですか?という質問があったのででかいサイズを貼っておきます。
原寸サイズ…ではないですが
これはひどい。(他人事のような顔で)

2009.07.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

街中をうろつく場面とかが欲しかったなあ

ザンビアさんに私服を着せるとして、カジュアルな服とゴスロリ系の服、どっち派ですか?と聞かれましたが、個人的にはいつも特定の服を着ているようなキャラはふと、カジュアルの可愛らしい服を着ている場面があると見違える時があるので、カジュアル系の方が好みです。
ゴスロリも嫌いじゃないんですけど、もとのローブみたいな服と印象自体は近いと思うのですよ。ふーむ。

個人的には三世やワイルドにもいろんな格好をしてみてほしかったです。
散々服装ネタもやってきたから今更って感じですけどね
しかしラフな格好させると、鬼太郎との関係性が微塵もなくなるなあ。(何をいまさら)

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2009.07.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

他の店をつぶした手前、責任とって入荷してください

ドラクエ9が明日発売ですね。
個人的には買うつもりだったのですが、その前に初音ミクの-Project Diva-が一週間以上経つ現在も未だに入手できず。
不況のあおりで地元のゲーム屋がポコポコつぶれ、後に残ったのは電気屋やら本屋やらに合併されてる小さな販売所、という感じ。要するに、さほど二次入荷にも気を払わない場所ばかりのため、追加出荷も素通りして、品切れのまま放置されている状態です。なんだかなあ。

ネット通販も一週間以上待たされる感じで、そこまで待つぐらいなら中古でアホみたいに安くなるまで買ってやるもんか、と不貞腐れております。なんか腹立ってきたぞ。(予約しなかった自分が悪いくせに)

そんなこんなで素直にドラクエという気分にもなれず、ドラクエも一緒に灯篭流しのように見送ることにしました。どうせ今はやる時間もほとんど無いしなあ。

何年か前までは地方特権で限定版も簡単に買えるくらいだったのになあ。

2009.07.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

イレースとルキノさん(あえて蒼炎Ver)

リクエストでもらった「イレースとルキノの仲のよさそうな絵」ということで。
おっぱいに顔をうずめてとかもいただいたわけですが、非常に申し訳ないのですが、巨乳はバイオリズムが絶好調でないと描けないのです。ごめんなさい。

なんか頭でかいわポーズが面白くないわ、いろいろ変な感じですね。うーん。もいっかいごめんなさい。
「私つくる人」「…私、食べる人」
ルキノさんは初描きでしたけど、こっち側からの髪型って描き難いですね。公式イラストも毎回右向きですし、やっぱり反対側の方が映えるデザインなんでしょうね。(ゲーム時の反転グラは気にしない方向で)
イレースはもうちょっと目が虚ろな方がらしかったでしょうか。うーん…。


余談ですが↓の日記で村人でいいから出演したいと書いたら、凡用グラだから使いまわしのふりしてあちこちのマップで出演できますね、と御意見いただきました。それはあれか。引っ越すたびに戦争に巻き込まれて家を焼かれて回るのか。
たずねても傷薬しかもらえないから、アイク軍も無理して近寄ってこないのです。なんてこった。

テーマ:ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル:ゲーム

2009.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

とりとめのない文章

最近はバタバタしていて、気が付いたら今年も七夕。
近所のデパートの笹の葉コーナーには大きなお友達の「二次元に入りたい」とか「初音ミクと結婚したい」とかの願い事が飾られていることでしょうか。
ちなみに私はFEの世界に行きたい。最初のマップで説明のために山賊に家を壊されるくらいのポジションでいいので。

さて、それとは関係なく、なんとなしに夏祭りの空気が漂い始めるこの頃。
久々にりんごあめでも食べたくなったので、近所に屋台が来たときは甥と姪でも連れて見てこようかなぁ、とか思ってみたり。

でもなんか憂鬱になるんですよね、夏の祭りって。
根拠も無く無敵だった子供の頃に戻りたくなる季節ですこと。

2009.07.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

全9種類だそうな

残業続きで疲れているのか、なかなか手が進まず。
リクもらった絵は少し時間がかかりそうです。失敬。


余談ですが日曜日のこと。電気屋の中にある本屋でエンバーミング(集英社・和月伸宏)の単行本を買ったところ、本屋の出口で中学生くらいの女の子に声をかけられまして。
今ならジャンプコミックスを買ったらワンピースのコースターがついてくるはずだから、もしいらなかったら譲って欲しいとのこと。

袋の中を見ると確かに何か入ってまして、別に一つだけあっても仕方ないので素直に渡しましたが、中をあけたら出てきたのはウソップ。
目的のキャラではないので、やっぱりいりません。とか言われました。

やっぱゾロとかサンジが人気あるのかなーと思って聞いてみると
「欲しいのはブルックです。」

…鬼太郎の合間のCMにも出てきた、ヨホホホ笑ってるアフロの骸骨ですね。えらいマニアックだな、おい。
私はそのまま帰りましたが、あの女の子はその後も単行本コーナーをうろついては、ジャンプコミックスを買ったお客さんをチェックしては、出口で待ち伏せていたようです。

無事にアフロが手に入ってればいいですね。

2009.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ろくろ姉さんとどっちが出番多かったんだろ

そういえば5期鬼太郎に複数回出てくる女性キャラ(ネコ娘・ろくろ首・葵・ミウ)あたりは一応、私服というか、外出用の洋服での登場が必ずあったんですよね。ザンビアさん以外。

正式衣装以外の服装が水着だけとは(しかも冬)、いいんだか悪いんだか。再開することがあったら、そこんとこよろしくしてほしいものです。


4期ではネズミ男に一目ぼれしたり、屁をくらってフェードアウトしたり…
よく言われるけどザンビアの両親ってどんなだろ。はて。

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2009.07.05 | | Comments(7) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

あたまわるい

さきほど、居眠りしてて夢を見ました。

エヴァンゲリオン劇場版 破 のDVDが早くも発売されるという夢でした。

なんだか詳細は覚えていないのですが、ネット通販のアマゾンの、そのDVDの注文ページの決定ボタンの近くに「桃尻男の部長接待」とかいうホモDVDが紹介されていて、とんでもない数の人が間違えてそこをクリックしてしまい、注文が殺到して大騒ぎになる…という夢でした。

起きてからしばらく、ツボに嵌ってケラケラ笑っていたような気がします。
数分後にはもっと高尚な夢を見た方が良いんじゃないかと真剣に悩む自分がいましたとさ。
夢の中でまで何やってんだか。

2009.07.04 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

-Project Diva-

本日、PSPで発売された初音ミクのリズムゲーム。
プロモムービーを見ているうちに欲しくなってきまして、仕事が終わってから買いに行ったのですが、どこもかしこも売り切れておりました。

需要が供給を超えていたのか、それとも単に田舎だから入荷を渋った結果なのか。
なんにせよ、うちの近所では二次出荷がくるまでは難民がうろつきそうな気配ですね。
描くたびに顔変わるなあ
仕方ないのでニコニコ動画などに上がったプレイ動画にあわせてPSPのボタンを押したりしてました。あら、結構楽しい。

こういうリズムゲームは初見では対処できない私ですが、やっぱり知っている曲で遊べるのは楽しいものですよね。
さーて、ちゃんと手に入るのは何日後かな。


そういえば絵のリクエストOKですかーと聞かれましたが、基本的には喜んで受け付けております。
「お前の絵なんかに需要あるわけないだろ、何思い上がってんだ」とか思われると嫌なので、堂々とは書いてませんでしたけど。こんな下手な絵でもよろしければどうぞどうぞ。

テーマ:初音ミク - ジャンル:ゲーム

2009.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲームよもや話

チキとカイン

なんか「FEのチキとカインのラブラブな絵」とかリクエストをもらいましたので、ラクガキですがザクザクと。
なぜかカインにはこういうイメージが…
すいません。今度まじめに描きます。

個人的に暗黒竜のキャライメージは箱田版マンガFEのイメージが一番最初にあるため、いろいろ公式とはずれがあったりします。マリアはジュリアンを杖で殴り倒すイメージだし、リンダは勝気少女なイメージだし。

マンガがアリティア奪還で終了したため、いまだに箱田版チキが見れずに終わったことが非常に残念です。巻末のおまけマンガで聖戦のユリアさえお披露目されたのになあ。

とはいえ、FEはマンガ化には恵まれてるような気もします。大沢版聖戦しかり、覇者の剣しかり。
話自体が長くなるため、描いてる間に続編が出てしまうことがジレンマだったりするんでしょうけどね。

できれば蒼炎~暁もどこかでマンガ化してほしかったなあ。

テーマ:ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル:ゲーム

2009.07.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | ファイアーエムブレム

«  | HOME |  »

プロフィール

転丸

Author:転丸
カンブリア紀に生息。
体長は30cmほど。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


