

--.--.-- | | スポンサー広告

背景一枚目

疲れが出たのか、風邪で軽く寝込んでました。
うーん、変な夢ばっか見るよう。
まあさておき。

とりあえず実験的に背景をいれた絵を描いてみましたが、ひどい出来になりました。
パースの取り方や光の入れ方が雑だったので、次は範囲指定を上手くつかって乱雑さがでないようにしようと反省。ザンビア様の絵も適当になっていますが、これは途中でテンションが落ちたせいですね。いかんいかん。

反省点多数


次はもっと全体の光源の位置も意識していろいろやってみるとしよう。


2008.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ミクさん

色塗ってもう一回お茶濁し。


テーマ:Vocaloid2 初音ミク - ジャンル:コンピュータ

2008.03.27 | | Comments(3) | Trackback(0) |

停滞無用

ザンビア様は完成まで時間かかりそうなので、適当にミクでお茶を濁しておこう。(濁すなよ)
いろいろやるべきだと奮起しなおし



さておき、PIXIVに登録して刺激を受けたことや、出張のおかげで絵を描けずに手が止まっていたせいか、なんとなく自分の絵のレベルを見直してました。

絵を描き始めてずいぶん経つんですけど、間違っても褒められるレベルに達していないな、と。

背景や難しい構図を避け、くだらない意地のせいで他人の摸倣を行わず、描き始めてからの年月と、技術が完全に一致していない状態ですね。これはいかん。

しかし凹んでいる時間など無駄のキワミです。あっーー

やけくそ気味に背景や構図を描きまくって練習してやるつもりです。

半年間で見違えてやる。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

2008.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

そして今回も代休はあたらない

ようやく出先の仕事も終り、少し早く店舗も仕舞いましたので、今日は同期の営業マンと一緒にゲーセン巡りしてきました。(終ると急に元気になるな)

残念ながら初音ミクのマグカップはすでに無くなっていましたが、腹いせにやってみたチョコレートをすくうマシンでは100円で見事キットカットタワーを陥落。
大量に降り注いだキットカット(約三千円分)を、今はホテルでモリモリ食べております。
うん。明日の移動が無駄に大変になった。

ちなみに営業マンの方は、コンビニキャッチャーで取ったEVAのシンジ君人形に引っ付いていた謎の当たり券を店員に見せたところ、自分の上半身よりもでかいミッフィーの人形を渡されて途方に暮れていました。
どうやって持って帰るんだ、あれ。

そんなわけでようやく日常の生活に戻れそうです。あー、長かった。
さて、またザンビア様でも描くとするか。

テーマ:(´ω`) - ジャンル:日記

2008.03.25 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

4期の小百合ちゃんも泣ける話です

最近ちょいとウドンゲさんが気になったので、一つもクリアできないくせに東方シリーズのキャラを調べていたのですが、あるサイトのウドンゲさんの欄に「ウサ耳やミニスカートのせいで新参ホイホイとなっており、古参ファンは苦々しく思っている」と表記されていました。

絵に描いたような新参でごめんなさい

一応本命は風見幽香です。フォローになってませんか。そうですか。



まあさておき、本日の鬼太郎。
人間の死という重いテーマを付加されることが多く、今回もその枠の中にあった陰摩羅鬼。
(もともと死者を敬わない人へ警告してくる妖怪だから当然ですが)

4期に比べれば大人しいアレンジとなりましたが、まあ、らしくて良かったかな、と。
横丁の話ばかりだと、どうしても世界観が縮むので、定期的にこういう話を組み込んでくれると良いですね。


来週はミウさんが久々に出るようですが、回想でもいいからザンビア様でないかな。

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.03.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

空気よめ、アノマロカリス

本日は、UFOキャッチャーで豚の人形をとったところ、取り出し口から本物の豚が出てきて途方にくれるという夢を見ました。

とりあえず車の助手席に乗せて、なぜかドライブ。
育てるあてもないのに、どんどんと情が沸いてきて捨てるに捨てれず、という感じでしたね。

目覚めた時は不思議な喪失感。
そんな切ない気分で一日を過ごしました。





余談ですがザンビア様の画像は無いものかと、キーワード「ザンビア様」でグーグルで画像検索。

一番上に引っかかった画像は






どこかで見た古代魚ですね。

せめて違う画像引っかかれやい

テーマ:(´ω`) - ジャンル:日記

2008.03.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ルアーが壁を貫通したり、ありえない張り付き方をするらしい

ゲームセンターで見かけた初音ミクのマグカップが欲しいのですが、繁華街まで行く元気もなく、終了日まで景品残っているかなあ、という状態で過ごしております。

そういえばDSのイースやPSPの海腹川背を買う予定だったのですが、どちらも評判は振るわず、海腹川背に至っては、発売日前ながら、あまりのひどさにネット上で大騒ぎになってますね。
(たぶんプログラマに原作の挙動を再現する手腕がなく、ゲームとして成立する下限を下回るひどい内容になったもよう)
どこかのサイトで、ボンバーマンで言えば、爆風が障害物を突き抜けてくるレベルのバグと表現していますが、そう言えばプレイしたことのない人にも理解してもらえるでしょうか。

開発元は致命的なバグに定評のあるマーベラスなので、まあまた決算前に売り逃げするために、経験も実績もないスタッフ集めて作らせたんだな、と納得してしまうような状態。

リメイクや移植はもっと慎重にやってほしいものです。

テーマ:_| ̄|∑∵:'、-=≡○ - ジャンル:日記

2008.03.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

だばだー だ・ば・だ だばだー

いざ出張が始まってみると前回よりさらに終了時間が遅くなっていたため、すっかり体力は火の車となっております。おおう、絵を描くヒマがない。(タブレットまで持ってきたのに)

今朝などは特に自分の寝言で目が覚めたものです。



「ネコミミはとおきにありて思ふもの」



もうだめかもしれない。



余談ですが最近pixivに登録しまして、東方の風見幽香のイラストが見たかったので「風見」で検索したら、何枚も仮面ライダーV3が引っかかるというイジメに会いました。(風見志郎だし)
傘もって花畑に佇んでいるV3描いたろか。

テーマ:(´ω`) - ジャンル:日記

2008.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ゲゲゲの鬼太郎 ザンビア様ラクガキ編

8日の日記に触れたとおり、また出張にきています。
描きかけの絵をこっちで仕上げようとも思いましたが、やっぱり環境が違うので途中で力尽きました。

まあ落書きってことでご容赦を。(こういう言い訳してると上手くならないんだけどね)
本当は4コマでやるつもりでした

髪だけでもまじめに塗れば良かったな、とアップした後で思ってみたり。
しかしすごい配色ですこと。

ちなみに4期の魔女(劇場版)はネズミ男に惚れた挙句、彼の屁をくらって退場します。
まさか5期でリスペクトしまいな。


左手はカサブタもできて、痛みも治まったので、とりあえず一安心。
体の中で一番痛んできてますけど、大事にしなきゃいかんなあ、と思ってみたり。

なんにせよまた一週間頑張って出張を乗り切るとしますか。

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.03.18 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

ゼッケンどころの騒ぎじゃなかった

日曜だしザンビア様でも描こうとしたのですが、左手がチクチク痛くて集中しにくいので適当に。

お題:虐待されてるサナキ様


肝心の鬼太郎ですが、七人岬のあのコミカルな解釈は…まあいいか。
本来は退治のできない、最悪の悪霊の一種なんですよ、とフォローだけ入れておきます。

次週の陰摩羅鬼は4期では最高傑作の声も高い、切ない恋物語でしたので、期待しておこうかな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2008.03.16 | | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

妖怪:しちにんみさき

大丈夫だとタカをくくっていた左手のケガですが、(素人治療が裏目に出たせいで)ちょいと夜中に大惨事となりまして、素直に病院へ行くことになりました。

しかしあれです。さすがはプロ。相当にひどい傷だったのですが、テープのようなもので傷口の上下をとめ、密着させるというシンプルな手段で、しっかりと治療してくださいました。
縫合までは行かずに済んだか、という感じですね。

さておき、明日の鬼太郎は「七人岬」だそうで。
これは水難で死んだ人の魂が七つ集まった悪霊で、一人が成仏するために新しい誰かをとり殺す、というもの。殺された人間が新しい七人岬となるため、何度成仏しても、常にその数は七人、という不気味な存在です。

子供の頃に読んだ孔雀王のマンガで、やけに怖かった覚えがありますが、同様に地獄先生ぬーべーでも、怖かったという評判をよく聞きますね。

そんなわけで先週、さて、どんな恐ろしい妖怪になってるかな、と思いつつ鬼太郎の予告を見たら、微妙にコミカルな七人がわかりやすく1から7まで番号を打たれたゼッケンをつけていて吹き出した覚えがあります。
これはまた、ずいぶん前向きなアレンジですこと。

日本には古来から「8」は満たされた数と言われ、多数を総称して「8」として数える文化(例:ヤマタのオロチ、八つ大島など)があるようですが、「7」はその状態からわずかに足りない、満たされていない、という定義があるようですね。
「あとわずかで成仏できない」という意味で齎された存在なのかもしれませんが、やはり日本独自で、怖いけれども魅力的な妖怪ですね。

こういう話でしっとりとした和風妖怪映画でも作ってくれないかな、と思う次第。
ウェンツが出てくるようなやつじゃなくてね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2008.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

はじめてクレジットカードを使ってみた

以前にケガをした左手ですが、傷が思ったより浅く、さっさと治ったので良かった良かったと思っていたら、今日はシャレにならんケガをしました。
痛い内容なので詳細は省きまづが、包丁って、切るより刺す方が致死率高いんですよね。(揶揄)
まあ、止血も済んだし、右手は無事なので大したこっちゃないでしょう。

さておき、以前からメインで使っていたペイントソフトの「SAI」ですが、今まで完成前の試作段階だったため、半ばフリーソフト状態だったのですが、ここにきてようやく完成と呼べる段階に達したのか、課金によるライセンス発行方式へと変換されたのですね。

ただし、支払いはクレジットカードのみ、ということで結構困った人もいたのではないでしょうか。(学生なんかは作れないし)

私は数年前に会社の取引先の発行に付き合ってくれ、とのことで作ってはいたのですが、自分の手元に無いお金で支払いをする、という形が苦手だったため、さっさと片付けてしまっていましたが、今回ばかりは必要なため、引っ張り出してきた次第。

期間切れギリギリだったがな


使ってみると確かに便利なのですが、お金が動いた、という実感が沸かないのは、やはりどことなく怖い感じがしますね。(社会人のくせに何言ってんだ)
まあ、決済なんかでどうしても必要な時にだけ使おう、と思い、また引き出しへとしまいこみましたとさ。

たぶん自分みたいな臆病な人間はカード破産には縁の無いタイプだろうな。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

2008.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ちょっと落書き

ぶっちゃけ全然知らないキャラですが、迷い込んだ掲示板で話をしてたので描いてみた。

ねここさん。
ギコねこからの派生らしい

敬礼させたつもりが手を雑に描いたため、ジャイアント馬場のあれみたいになってみたり。

とりあえず次は手のデッサンをマジメにするようにするか…

テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

2008.03.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

渋茶とため息

知り合いから珍しくおはぎをもらったので、熱い渋茶で一服。
やや、これは美味しいぞ。

生きることに意味が必要としても、こういう些細な出来事以上には必要ないような気がします。
代休もらえなくても今日は幸せ。ふうやれやれ。


ちなみに下のサナキ様の絵にはまったく意味がありません。
文章と続けてみると意味深すぎるけどさ。


他所にアップした絵

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

2008.03.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ゲゲゲの鬼太郎 ネコ娘(5期) 何枚目だったか

ザンビア様ばっか描いてたので、たまにはネコさんでも。
あ…ちゃんちゃんこの紐、描き忘れてる

いつも出張明けは絵が描けなくなるのですが、なんか今回も少しつらかったです。
やっぱ体力回復してないのかなあ。(言い訳だ)

余談ですが今日は夢の中で鬼太郎が放映しているのを見たため、気分的には二本立てでした。
でも夢の内容はわりと鬼太郎とネコ娘が悪辣としていて、人間がひどい目にあっていたような…

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.03.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

机の上に仕事が山積みはお約束なのでしょうか

とりあえず出張で六日ほど休日がつぶれたので、「代休をください」と申し出てみたところ「1日だけあげる」と言われました。さすが中小企業だ。

ついでに「18日からまたしばらく出張してきてね」とのこと。あら素敵。

3月7日はサナキ様の日ーとか言って絵を描くヒマも無いのでしたとさ。とほほ。

2008.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ゲゲゲの鬼太郎 魔女ザンビアさん三枚目

出張から帰ってきてザンビア様を描くのはもはや義務。(何言ってんだ)

冗談はさておき、リハビリ半分でちまちまと。やっぱり道具が揃ってると描きやすいですね。
結局、この子は何歳なんだろ

ネコ娘だけじゃなく、ザンビア様もコスプレしやがれぃ。
ヤングジェネレーションズで制服きて学校潜入とかしてくれたら絵的にも面白そうなのになあ。

セーラー服を着たザンビア様。
学ランを着たドラキュラ三世。

そしてスクール水着を着たワイルド。


本編でもネズミ男がセーラー服着るぐらいなんだし、無いとも言い切れまい…

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.03.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

ぶっちゃけヒマでした。

現在、職場における精神状況

ぽーーーーーーう



よし、あと二日で終わりだ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

たまには鬼太郎の感想でも書くか

というわけで長々と書いたのですが、ブログ管理ページの調子が悪いらしく、全文吹っ飛びました。
時間も無いので概要だけ。


「妖怪大裁判」

○今回は5期のねずみ男のキャラクターを許容できるかどうかがネック。
  自分的には鬼太郎寄りのねずみ男も好きなので、好印象。

○前回(4期)は黒幕だったぬらりひょんが鬼太郎の手助けをする役に。
  思えば4期はこの話からぬらりひょんとの対決が始まったのだった。

○今回、ネコ娘おとなしいですね。

○ザンビア様でてこない…

○そういえばアニメはアニメで映画化されるとか。

○西洋妖怪との対決をしてほしいけど、見に行くの恥ずかしいから、ザンビア様出てこられると、苦悩しそうだなあ。

○そもそもそんなことに苦悩している方が恥ずかしいよね。


余談ですけど現在はドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を読んでます。少しばかり翻訳が不親切で読みにくいのですが、読みやすく配慮された新訳版が出ているということを、レジで買った直後、振り向いた先に新訳版が山積みになっているのを見て知りました。あ、あと一分早く気付いていれば!

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

適当に小説を考えてみる お題「図書館」

タイトル通りの内容です。お題は人様のサイトのタイトルやら何やら。なんとなく意識に残った単語から連想してみましょう。題材にされて思い当たる人はごめんなさい。

この手の創作に興味の無い方は読まないこと推奨です。
さあ、出張中の疲れた頭ではどんな話を思いつくことやら。

本当は幾何学的な本棚を大量に背景に描きたかった…

「文明図書館戦役」

人々の文明圏が広大な宇宙領域に広がった時代。
人類は戦乱や衰退によってその知識を失わぬため、一つの太陽系に唯一無二の文明図書館を設立。膨大な記録を永久書物の形で保存することで、築き上げてきた叡智をまとめあげていた。

しかし、延々と膨れ上がり、膨張していく記録によってジャンルは複雑化し、全能であるはずの文明図書館管理者でさえ、システムの全貌を見失いつつあった。

やがて、決裂の時は訪れる。
ジャンルにして37番目。「裁縫・お料理」の書物を管理していた図書館(星)が文明図書館からの離脱を宣言。目的、理由は一切不明。

これに対し、文明図書館管理者は半ば面目のために、武力による解決…場合によっては書物の破損さえ辞さない強行を決意したのだった。

このままでは、人類の文明から裁縫と料理が大きく奪われてしまうかもしれない。
ジャンル48「言語」の司書にして、文明図書館一のグルメを自認する少女(主人公:名前未定)は、裁縫好きの先輩である男性と共に、自分達の力で事件を解決しようと奔走を始めるのだった。



…ううむ…即興とはいえ、ひどいな、これは…。

テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

2008.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

転丸

Author:転丸
カンブリア紀に生息。
体長は30cmほど。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


