

--.--.-- | | スポンサー広告

ちょっとだけ つらい

三週間ほど休みもなく、早朝から店が閉店するまで立ちんぼ。



仕事終っても、帰路は帰路で荷物多いから苦労しそうだなあ。

いい夢でも見て頑張ろうと思ったのですが、なんだか夢の中に髪の毛ボサボサの魔女の女の子が出てきて、外国に拉致されました。

どうせならサナキ様かザンビア様でも出てこいよお。


2008.02.29 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

絵柄

なんだか目の描き方がガラリと変わった時期があります。(輪郭やらバランスはやんわりと変化していったけど)
やっぱり絵で一番、人に印象を与えるパーツって目なんでしょうね。(特にハイライト)

今見ると、昔の絵ってバランス崩壊しててクリーチャーのよう…あるいは今もか…


逆に印象を受けやすく、変化しやすいパーツでもあるのかな、と。
ちなみに今の目の描き方になったのは、某雑誌に投稿されてた人の絵に感化されたことを白状しておきます。我流のつもりでいても、思い返すと、人から借りたものの集大成なんだろうな。自分の絵って。

よし、開き直って邁進しよう。


※追記:上記の影響を受けた人のサイトは見つかったのですが、すっかり別人のような絵になっておりました。変化し続ける人の後ろで、自分の絵って何年も停滞しているのかなあ、と少し思案にふけってみたり。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2008.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

悪戦して苦闘して。

携帯電話で線画を撮って、PCにメールで送ればスキャナの代わりにならないかな。

ピクセルが荒い荒い

あ、少しはマシになった。

でもやっぱり線がぶれててなぞりにくいので、デジカメくらい導入しないとつらいかもしんないですね。

たぶんやり方が見つかる頃には出張終って、帰る頃なんだろな。

2008.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

グルグル回る、あの環状線

今日は移動日。
今までの場所で今日の夕方まで働いて、それから荷物背負って移動、現場の準備。そして明日から後半戦が始まります。きゅ…休日をくれぇぇ…。


さておき
油断した自分が一番悪い

出張前に買ったばかりのやつでした。
PCとつなぐケーブル不要の、それ単体で使えるタイプの物だったから、狙いやすかったのかなあ、と。
高い物ではありませんが、地味に気に入っていただけに残念。


単純に分母が多いからであって、都会に住む人が問題というわけではないんですけどね。
気を切り替えて、明日からまた頑張らなくちゃなあ。

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

2008.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

帰ってきたザンビア様(でも三分ほど)

なんかヒット数が増えてるんですけどザンビア様効果?
まあいいや。

さて、今回は録画成功しました。いやあ良かった良かった。
PSPのワンセグは受信感度が不安定なようですが、安定して受信できるポイントを見つけ出せれば良いみたいですね。

そんなわけで、ゲゲゲの鬼太郎。ザンビア様の再登場回。

絵に描いたような かませっぷり。

もうちょっと子供っぽい方が良さそう


OPテーマの前に石化して転がされ、再登場するやいなや、しおらしくなって泣き出す始末。
っていうかいつも真ん中にいるくせに、やっぱり一番後輩だったんかい。

正直、2世とワイルドは割といらないキャラだったのですが、今回の話で、やっぱ三人揃ってた方がいいな、と思ったものです。もう、こういう役回りでもいいからしょっちゅう出てこないかなあ。味方以外のレギュラーキャラなんだから、意外と重宝すると思うのですが。

そういえば、この三人組メインで4コマでも描こうと思ってたのですが、出張うんぬんで忘れてたことを思い出しました。あんまり需要もなさそうだけど、帰ってから始めるとしようかな。
うん。あと二週間の辛抱だ。

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.02.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎 ザンビア様とその他二人

明日の鬼太郎、西洋3バカの再登場は確定なようですね。く、くそう、再登場にあわせて大量にザンビア様を描いてやろうと思っていたのに、よりにもよって出張中だなんて。

出張中じゃなければなあ…

タブレットのの練習を兼ねて複数のペイントソフトでムチャクチャに塗ったので、なんだかバランスの悪い絵に。

まあいいや。帰ったらいろいろ描くとしましょう。(まだ折り返してもいませんが)

ところで崩れていた体調はホットレモンを飲んだらほぼ全快しました。
どんだけ単純なんだ。自分の体。

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.02.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

ごっずぼいす

マンガヒーローズという食玩の鬼太郎人形をコンビニで買い集めているわけですが、なんだかやたらとバックベアード様ばかりが出ております。これは何を意味するのやら。

シークレットって結局なんだろう


さておき、本日は仕事中に具合が悪くなり、貧血症状で倒れそうになったものです。

そんな理由で倒れていいのは美少女だけだよ

という神の声を聞きまして、最後まで頑張りました。なんかもういろいろとダメかもしれない。

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

2008.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

頭痛・発熱・関節痛・前後不覚

現在、体調崩して大ピンチ。
まだ出張は1/4も終ってないのにねえ。

とりあえずフラフラとした体で飲み物を買いにコンビニへ入ったのですが、鬼太郎の食玩をゴッソリかって出てきてしまいました。

ああ…荷物が増えていく…

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

2008.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ゲゲゲの鬼太郎 猫娘(第四期・ラクシャサ回)

腱鞘炎で線が描けないので、PCに突っ込んであった線画にぺたぺたと着色を。
手の使い方を変えたから、数日中には腱鞘炎は治るかな。



「lain」や「ウルトラマンティガ」、最近では「モノノ怪」が有名でしょうか。そんな小中千昭さんが脚本を担当した第四期鬼太郎で、今でも語り継がれているラクシャサの回に出てきた、成長した猫娘さん。眉毛は相変わらず無いという。

ちなみに第四期の猫娘に鬼太郎に恋する描写はこの回ぐらいでしか明言されておらず、たぶん小中さん独自の解釈が露呈したのではないでしょうかね。第四期の二人は「兄妹」とか「家族」とか、たぶんそんな感じなので。


どうでもいいのですが現実逃避に「10PRO」というイヤホンを買ったりしました。今まで使っていたBOSEのイヤホンも低音重視で気持ちよかったですが、これはまた、えらいクリアに音が出ますね。ホテルの電気を使ってたっぷりエージングしてやる予定です。
せこいなあ。自分。

テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

2008.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

あら困った

昨日のうちにPSPのワンセグを買ってきて、録画予約して出張先の建物の屋上にこっそり置いてきたのですが、何らかの理由によって録画は失敗した(録画は完了しました、と表示されたのに、なぜか破損ファイルが保存されていた)ために、見逃してしまいました本日の鬼太郎。

今回はメイド喫茶の話だったようですが、目的はさにあらず。次週登場の妖怪がゴーゴンということで、西洋妖怪仲間のザンビア様が出演しないか確かめたかったわけですね。


出るっぽい。


まあネットで見てもいまいち曖昧にしか触れられていないため、冗談なのか本当なのか判別つきずらい状態なわけですが、はたして真相やいかに。


どうでもいいのですが例の液晶タブレット、仕事で酷使したために右の人差し指が腱鞘炎を起こし、いきなり絵を描けない状態になりました。

荷物が増えただけです。

来週はなんとしてでも録画を成功させてやるやい。

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

2008.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ついつい…

慣れるまで少し時間がかかりそう



毎度のことながら、豚に真珠は百も承知。
絵が上手でもまともに機材を揃えられない人から見れば「死ねばいいのに」って感じなのかもしれませんが、出張費をつぎ込んでの大事だったので多めに見て欲しいなあ。

だからもっと上達しろよ自分。

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

2008.02.16 | | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

2月16日~3月6日

そんなわけで明日から出張なわけですが、例によって絵を描く道具のほとんどが持参できず。
せめて線画を何枚も用意して、向こうでペタペタ色を塗ろうと思っていたわけですが、「三週間も行くんだから、その間の事務を先に済ませてね」などと鬼っぽいをことを言われ、残業に追われておりました。
社会人てこんなもんか。

そんなしょうもない愚痴はさておき、三週間も鬼太郎が見られないのは痛いですね。

その間にザンビア様が出たらどうしよう。

げ、現場で暴れてやる。

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

2008.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

無題

明日が何の日か忘れて

チョコレートをまとめ買いしてしまった

2月13日。



コンビニの店員さんがやたら優しく微笑んでくれたよ。

2008.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

このロリコンどもめ!

おそらくネット上での知名度はザンビア様よりも高いと思われるベア子さん。
ああ…なんかベアード様が小さい…
黒の面積が多い着色は苦手です

のっぺりしてて、本当に落書きとしか思えない質になってしまいました。
まあいいや。

週末からまた出張が入りまして、しかも今度は三週間というお達し。
体力的にもきついのですが、CGが描けない環境に放り込まれるのはどうしてもつらいですね。(ただでさえ一週間の出張でも数日ほどリハビリいるのに)

まあ、今度は行き先は都会の方でもありますし、買い物だの知人との面会だの、メリットがないわけでもないので、せめて明るい気分で行ってきます。

テーマ:イラスト - ジャンル:その他

2008.02.12 | | Comments(2) | Trackback(0) |

ゲゲゲの鬼太郎 猫娘(2期)

一旦描くと言っておきながら挫折していた二期の猫娘さん。
この時の猫娘は鬼太郎の女房状態

前描いた三期と差別化できてないのですが、キーとなるパーツ自体が同じなので、違いをつけるのが結構難しいですね。というか無難にしかアレンジできない自分の力不足ですね。むむう。

一応二期の猫さんはワンピースの黄色い水玉がキーポイントですかね。もっと眠そうな目にしておけば良かったかもしれない。

さて、次の課題は四期のラクシャサ猫娘さんだ。
もうマニアにしか分からない領域に突入しつつありますね。

テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

2008.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲゲゲの鬼太郎

サイトのマスコットキャラ

そういえば以前のサイトを立ち上げる時、マスコットキャラを作ろうとしたことがありました。
結局、使わずに終りましたが、なんとなくスケッチブックから絵が出てきたので、描きなおしてみようとちょろちょろと。

…あんま個性の無いキャラですね。
猫耳はえてるけど、なぜかイカの化身という設定


そういえば今回は初めてSAIで着色してみましたが、時間は短縮される反面、やや雑把な感じになりますね。でもなんとなくアナログで塗っていた頃に近い質感になるのは楽しいです。

ちなみによくある話で昔の絵を見たらあまりのひどさに凹んだものです。
上達した実感はないけど、やっぱ地味には進歩してるんですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2008.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) |

久々にPSU近況

最近のPSU。


ずっと欲しかったサイコウォンドがようやく手に入りました。
さいこうぉんど


経緯としてはサイコウォンドの基板を探しにいった先でS鎧(ストームライン)の基板を拾い、材料があったからなんとなく合成してみたら火46%という高属性が完成。
調べてみるとサイコウォンドよりも高額だとわかり、とっとと売り払ってサイコウォンドを買うにいたりました。
ちなみに現在のうちのパシリの鎧合成は五割の確率で40%以上をたたき出してます。変な名前(ファシスト政権1号)つけられてる割にマジ優秀。


あまったお金でガオゾランロッドも買いました。
がおぞらんろっど


石を投げられそうなほどついている最近のPSU。マイペースに遊んでいけたらいいな。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

2008.02.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | PSU

鈴仙・優雲華院・イナバ と 因幡てゐ

例によって出張中のラクガキさん。
線画も適当なら着色も適当という、言い訳しづらいひどい一枚になりました。ぬおお。

線も色も調子悪ー


東方は興味があったのですが、いかんせんシューティングが致命的に下手(ゲームはどれも下手ですが)なので、一つもまともにクリアすることもできず、いまだに全容が掴めずにおりますが、なんとなく公式の解説本を読んだりして、断片的に聞きかじっている状態。

ちなみにこの二人はマンガパレットで連載している「月のイナバと地上の因幡」の影響で、なんとなく好きな二人組となっております。

さて、この二人も近いうちにリトライしようかな…。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

2008.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) |

原稿もゴール見えた

自業自得ではあるが


懲りずにもっとひどい物を描こうとしたけど時間が足りない感じだったので普通に描きました。
ちくしょう!出張がなければ!!

2008.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ゲゲゲと墓場 両方楽しんだもん勝ち

以前に話題に出した、参加させていただくというFFTの同人本の締め切りがじりじりと近づいてきたため、ペタペタと原稿にトーンデータを貼り付けておる状態です。こういう時に会社のトラブルが続出して時間を食われるのはしんどいですね。むむぅ。

さて、私的な鬼太郎談義。

ゲゲゲの方の鬼太郎は、会社に勤めるパートさんの娘さんが毎週欠かさず録画していたようなので、4期のDVDを貸すことと引き換えに、見逃していた回を全部、おさえることができました。
そしてようやくザンビア様を拝み、感動したものです。

あまりの弱さに涙しました。
しゅ、修行して再登場してね。


墓場鬼太郎は相変わらず放送してないので、毎週毎週見るのに苦労しています。
とりあえず特別出演で不安視されていたピエール滝と中川翔子は普通に上手いですね。違和感無しで良い感じです。(若干、しょこたんの挿入歌が長すぎでしたが)
全11話ということで、最後までテンションを落とさずに走り抜けて欲しいですね。
とりあえずOPのモノノケダンスは発売日にCD屋に駆け込んでやる予定です。いいよね、あれ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2008.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

スマブラX 発売日

気付いたら本日はWiiソフト「スマッシュブラザーズX」の発売日でしたね。

FEからもアイクが出演しているので興味はあるわけですが、特に強烈に欲しいわけでもなく、「売ってたら買おう」、くらいの気分で帰路にゲーム屋へと寄ったわけですよ。

「予約分だけで売り切れました。次回入荷は未定です」

と書かれた紙だけが置かれ、ふとレジを見ればゲームキューブのコントローラーがバカスカと売れている状態。…変な光景ですね。

うちの地方など、しがない地方都市。数年前まではどれだけ品不足とうたわれるゲームハードも、当たり前のように買うことができましたし、ネットでプレミアがついているソフトなんかも、半年以上売れ残っていることもザラというゲーム過疎地でしたが、どうもDSやWiiに火がついてからは歯車がずれてきているのでしょうか。ほとんど見なかったはずの「売り切れ」や「入荷日未定」の張り紙を見るようになりました。

…しかし、買えなかったら、欲しくなるものですね。
まあ、もっと欲しくて買えなかった人も多そうですし、のんびりと頃合を待つことにしましょう。

どんな感じに仕上がってるのかな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2008.02.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

転丸

Author:転丸
カンブリア紀に生息。
体長は30cmほど。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


