

--.--.-- | | スポンサー広告

光と闇の姫君と世界征服の塔 ミラ

とりあえず塗り終えミラさん。
作業の大半を早朝にしたせいで寝ぼけぎみでした。(←言い訳)
シンメトカルドッキングとかアシュラ男爵とかキカイダーとか言われてますが、面白いデザインですよね、このキャラ。ドレスを買えばどちらかの服に統一できますがさておき。

トンベリとか魔物を入れようとしたけど時間切れ

FFCCは毎回趣向を凝らして作り手が遊んでいる感じがして楽しいですね。
Rofの時はテストプレイで盛り上がりすぎて他所の部署から騒音の苦情がきたそうですが、面白そうな職場ですよね。いーなぁ。

賛否の分かれるWiiのクリスタルベアラーも控えてますけど、このシリーズはどんな方向へ転がっていくことやら。


テーマ:FFCCシリーズ - ジャンル:日記

2009.07.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | FFCC

FFCCの絵は描き忘れるパーツが異常に多くなる罠

FEと同じくらい好きなFFCCシリーズですが、実を言うと服のデザインの難易度が妙に高いため、どうしても描くのを避けている現状です。金属で縁取りされている服って苦手なんですよ。

とりあえずミラさん色分けと仮の影いれ状態。ぺたぺた。
ここからが楽しい色塗りなんだよ。
塗りかけー
そういえばリクではミアになってましたけど、ミラでいいんですよね、たぶん。
ミラさんのイラストはFFCCシリーズのイラストを担当している板鼻さんの絵の中では一番可愛く見えました。無印FFCCの時はポリゴンモデルの方が可愛いと思ったんですけどね。
Wiiウェアでシリーズを重ねるのかどうか分かりませんが、ある程度たまったら、小さな画集みたいなものでも出してくれないかなぁ。

テーマ:FFCCシリーズ - ジャンル:日記

2009.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | FFCC

FFCC エコーズオブタイム ようやくクリア

ようやくですがノーマルクリア。
リングオブフェイトに比べると一周の密度が高かったような気がします。シナリオの密度は同じくらいかな。

エンディングはやっぱり切ない系。ちょっとドラクエ4の最後ともかぶりました。
とりあえず現在はハードで2周目。通りすがりの傭兵を仲間にしては身包みはいだりしてます。ふふふ。

最後までダンジョンの謎解きの多さに困らされた感がありますが、他は文句無し。
無印FFCCが出た時はFFを期待して買った人から期待はずれと一斉に叩かれ、発売と同時に急激に忘れられていき、取り残されたファンとしては非常に寂しい思いをしたので、こうしてシリーズが力強く繋がっていることが嬉しくてたまらないですね。
できればいつか、無印FFCCのような内容でネット接続できるようになってくれないかな。

しかし…
もっと丸々した髪型の方がらしかったかな
本当に無いのだろうか…

どうでもいいけど今回のクラヴァット、無印のデザインを踏襲してますが、コテとか無くなって描きやすくなってますね。髪は長いバージョンも欲しかったけど。

テーマ:FFCC エコーズオブタイム - ジャンル:ゲーム

2009.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | FFCC

FFCCエコーズオブタイム クリア前感想

FFCCプレイ三日目。
休みなのでモチモチとプレイしていましたが、そろそろシナリオも八割くらいきたくらいですかね。
最初は愉快な内容だったのに、次第に切ない雰囲気になってくるあたりがリングオブフェイトの頃から好きな感じです。
一応現時点での感想をちょちょいとまとめ。

○シナリオは良い感じ。RoFのような泣けるエンディングになりそうな予感が。
○戦闘は相変わらず楽しくバシバシ。今回は武器が種族固定じゃないのも良いですね。
○ムービーが思ったより多くて驚きました。ハデな場面ではなく、シェルロッタ達との絆の強調するために使われてるのが、効果的ですね。
○音楽はRoFより好きです。でもやっぱり音源の制限を感じるので、無印FFCCの時のように、民族楽器を使った曲が聞きたいなあ。
○ダンジョンはやや仕掛けが多すぎる気がします。ゼルダの伝説に近くなってるような。
○グラフィックがRoFからの使いまわしが多いですが、逆にこれは嬉しかったりするので許容。
○処理はたまに重め。三人パーティーが無難です。
○すいません。クラヴァット♀はロング髪でお願いします。
○結局wifiはまだ繋いでません。明日こそデビューするぞー。

現時点ではこんな感じ。一応Wii版も買いましたが、リモコンでの操作だと、タッチスクリーンほど咄嗟に反応できないため、遊びやすさはDSに軍配が上がりますね。
どうでもいいけど、パッケージ裏の「少女と猫がみせたやさしい世界」という部分が今になって気になってます。うーん。エンディングで合点がいくのかなあ。

テーマ:FFCC エコーズオブタイム - ジャンル:ゲーム

2009.02.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | FFCC

FFCCエコーズオブタイム 本日発売

FFCCEOTは無事に同梱版を買うことができました。
なんか普通に売ってましたね。
ROFの時のDSライトも買えたわけだし、こうなると、初代FFCCの時に懸賞で配られたという幻のFFCC仕様の真っ白いゲームキューブも欲しくなってきましたよ。
うん。さすがに入手不可能なんですが。

さておき、とりあえずさっそくプレイ。
GC版の日記だったり、DS版の操作性だったり、楽しい部分を集めてて嬉しい感じです。
やっててニヤニヤが止まらなかったため、大変気持ち悪い人になってたと思いますが、そこは愛嬌。

とりあえずほとんど進んでないのですが、テキストのイカレっぷりがリングオブフェイトの時と同様で良さげです。今回は故意ではないにせよ、発売前の情報をシャットダウンしてたため、ワクワクしっぱなしです。やっぱりFFCCの世界観はいいなあ。
UFOにさらわれていく牛とかがたまりません。

wifiの方はイマイチと聞きましたが、それも明日検証してみるとしましょう。
DS版でダメだったらWii版でつなぐぜ!



なんだかすでにロリババァとか言われてるシェルロッタさん。
主人公への過保護っぷりがたまりません。
うん。今日は適当になったけど、クリアしたらゆっくり描こう。

テーマ:FFCCシリーズ - ジャンル:ゲーム

2009.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | FFCC

«  | HOME |  »

プロフィール

転丸

Author:転丸
カンブリア紀に生息。
体長は30cmほど。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


